2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぼくらの」 #16 正体

マチはコエムシの妹。兄妹で全然違うな。 キリエはなんか顔つきが変わった。たしかに覚悟してる男の顔ではある。パイロットさせてみたらやたらうまかったとか、最後にマチの正体を暴いたりとか、意外性のあるキャラクタでした。でも、勤めに出て色気出してる…

らき☆すた #17 お天道様のもと

こなたの家ではサプライズパーティ不発。フォローもなしで後半の柊姉妹のホームドラマとはえらい扱い違うなあ。つか、若草物語ごっこなのかと思った、キャッツアイだと一人余るから。 らっきー☆ちゃんねるは兄沢回。EDは白石みのるでもってけ!セーラーふく…

アニメ感想調査2007年夏

http://anime-research.seesaa.net/article/45055278.html 2007夏調査(2007/4-6月期、終了アニメ、21作品)01,sola,x 02,ひとひら,x 03,DEATH NOTE,A 04,AFRO SAMURAI,x 05,ケータイ少女,x 06,鋼鉄神ジーグ,x 07,Saint October,x 08,ロケットガール,x 09,MAJO…

ひぐらしのなく頃に解 #3 厄醒し編 其の弐 無力

平和な学園編が続く。梨花の中のオヤシロさまがやたらと目立つようになって沙都子が不審がってる。 前シリーズと比べるとけっこう展開がゆったりした感じ。作画はちょっとヘロいか。

アイドルマスター XENOGLOSSIA #17 迷子の兎

迷子になったのはキリンでは。兎はどっかに出てたか? エレベータでカマかけるやりとりとか、雪歩のソーシャルクラックとか、駆け引きを演技で見せる展開なのでお芝居を楽しめる。このアニメでいろんなキャラの葛藤が描かれたけど、感情の流れや戸惑いにはじ…

さよなら絶望先生 #4 ヒジニモ負ケズ ヒザニモ負ケズ

OPはいつもの新房調になった。これが正式なのか。無惨絵みたいだな。OPが間に合わないときに本編の切り貼りで済ませるのはよくあるけど、絵なしというのは斬新だった。あれで1クール通すのかと思った。 本編はシッポ好き少女とめるめる少女。いちいち画…

ハヤテのごとく! #18 レアカードは水着です

水着祭り。それにギアスだの怪人だのパロネタを詰め込んだキャプチャ職人向けエピソードだそうです。OPで20話と入れ替えたとかバラしてるし。ヤシガニのカットは自虐ネタなのか? タイガぼっちゃんのヒロイン扱いはともかく、自主規制くんも女装してるのか、…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #18 再会ですっきり!?

柊兄弟再登場。柊先輩は裸バイオリンで人気だそうです。潤はロックよりカントリー。 柊恵一はウサミミの刑が終わってもウサミミ仮面をさせられてます。最後はマイメロがウサミミ仮面に連れ去られて、これは次回に続くのか。

電脳コイル #12 ダイチ、発毛ス

なんでいきなりヒゲ達のうわさなのかと思ったら……体表に小さなイリーガルが繁茂して全員ヒゲヅラになる話だった。女性キャラが全員無精ヒゲ生やすアニメってのはさすがに前代未聞。キョウコなんてヒゲヅラでおまけにキス魔になってるし。萌えを蹴飛ばした「…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #17 その日、機動六課(後編)

地上本部襲撃。孤立した防衛陣が各個撃破されてる。なのはやフェイトたち主戦力がほとんど機能してないのは敵の作戦勝ちというより防衛計画がザルだったように見えた。通信が途絶して伝令頼りになっちゃうのは、まあそんなもんかもしれないけど、前線とかじ…

おおきく振りかぶって #16 あなどるな

観客席でいきなり脱ぎだす三橋の従兄弟登場。まわりの母親連中がみんな興味津々でのぞき込んでくるのが楽しい。敵のピッチャーは三橋の独特なアクションがツボに入った。 先取点をとって勢いのついた西浦。でもハイテンションが止まらなくなってる三橋はスタ…

モノノ怪 #3 海坊主 前編

化け猫騒動のときのお女中が再登場です。どんぐりまなこで愛嬌があるし、動かしやすくて解説役もこなすし、いいキャラだから準レギュラーになってもいいんじゃないかしら。 今回は海のあやかしということで、舞台は船の上。船といっても楼閣さながらの豪勢な…

ながされて藍蘭島 #17 とりかえて、魔法

魔神が出てきて、どんどん下らないお願いで無駄使いしてくネタは、たしかGS美神であったような。言葉尻をとられて、あわてて「今のナシ」って言うと、それも1回にカウントされちゃうとかそういうヤツ。まあ、その魔神は手抜きしたくて、ワザと願いを曲解し…

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 #3 聖職者の剣

「しんかん」って神官だよねえ。「新歓」に聞こえてしょうがなかった。 イケメンの平川大輔キャラがルイズをネタに才人を挑発して決闘になるけど、実はアンリエッタの親衛隊編成前の小手調べだったという話。王道パターンなのはいいけど、いきなり男は学徒出…

大江戸ロケット #17 黎明の殺し節

銀次の正体もバレるしおソラさんは捕まるし、清吉もお尋ね者になるしで話は急展開。これでヤバい秘密を抱えてるのは八丁堀だけになっちゃった。牢屋のおソラさんを助け出せということで対立構造はシンプルになりました。 落ち込む清吉を銀さんが憎まれ役にな…

「ぼくらの」 #15.5 追想

なんのてらいもない総集編。モジ編のパートが一番長かったような。エピソードの中でもとりわけフツーのいい話系で、ウェイトを置くような回とも思わないんだけれど。自分の死に方に納得できる理屈が見つかったら、それは幸せだよねとかそういうことが言いた…

らき☆すた #16 リング

ルルーシュとだけ言われても、一般人はコードギアス探せないよという話。 こなたのバイト先はハルヒ喫茶。凝ってるというかなんというか。自分のモノマネさせられるとは、中の人もたいへんだ。もちろんハルヒダンスのショーもあります。素人が練習して踊って…

もえたん #3 恐怖大作戦

クラスメートが並んでも小学生と大学生みたいで誰も高校生に見えないとか、女の子の制服が学校の制服には見えないとか、今さらながらつっこんでみたり。メイドに寝言を操られるすみワラタ。屋敷の地下にはとんかつの大群。入浴シーンは地上波でも湯気すっき…

ハヤテのごとく! #17 あなたのためにメイっぱいナギ倒します♥

パロというか、ピー音がやたら多かった。ヤフオクって、出しちゃダメなのか。しかし、キャベツをネタにするってのはちょっとびっくり。 世間知らずなお坊っちゃまお嬢ちゃまの暴走を周囲が必死でフォローするネタはわりとよくあるんですけど、なんで最初に止…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #17 夢みてすっきり!?

クロミは柊恵一の抱き枕相手に妄想中。それを見たニャンミがプンプン化、ルミちゃん召還ですっきり。 裏にタイヤキ仕込んだマントのビジュアルがすごい。タイヤキミサイルに反応するバクの動きが楽しい。 次回に柊ブラザーズが帰ってくるみたいなんで、前フ…

ひぐらしのなく頃に解 #2 厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ

梨花のモノローグで、前シリーズの最後を受けて、同じ雛見沢で同じ時間が繰り返される平行宇宙の設定が示される。沙都子が謎の栄養剤の注射をしてるけど、まあ普通に考えて雛見沢ウィルスなんだろう。 ほぼ前編平和な学園編だけど、作画がんばってるなあ。鬼…

アイドルマスター XENOGLOSSIA #16 アイドルとアイドル

春香がなぜかアイドルにスカウトされてデビューする話。それでインベルと遊ぶ時間がとれなくなって、とかなんの話なんだかますますわかんなくなってるな。最後に雪歩がフラッシュメモリ握りしめて、暗転したあと音だけバキっと入るエンドで「かしまし」を思…

さよなら絶望先生 #3 その国を飛び越えてこい

木村カエレと関内・マリア・太郎の回。もともと原作の線が思い入れのない線だし、オサレな画面とキツイギャグがうまく相乗効果を出してるなあ。教室シーンはいきなり生徒減っててちょっと悩んだ。なんか妙にホラーな演出なんだもん。

電脳コイル #11 沈没!大黒市

ダイチが拾ってきた魚イリーガルがみるみる大きくなって大騒動。自前で古い空間を作り出して成長してく、という設定と古い空間を水で表現するアイデアが秀逸。合宿編で各キャラがそれぞれの思惑で走り回ってたのが、キョウコがダイチの後ついてまわったりハ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #16 その日、機動六課(前編)

盛り上がらないなあ。休日前後編のときはピンチまたピンチで盛り上がってたのに。なんか制服着て杖もってる地上勤務の警備が間抜けっぽかった。スカリエッティの芝居がかった演技もデスノの魅上とかの後では遠慮がちに見える。 平和に流れる前半は、下手すり…

モノノ怪 #2 座敷童子 後編

遠近感を強調した透視図にテクスチャ貼りまくったレイアウトを多用して、それを歪めたり視点を急に動かしたりするから不思議な酩酊感があります。間を切り飛ばしたかのような断続的なカット割りが様式性を意識させてデザイン性の強い画面とマッチしています…

らき☆すた #15 いきなりは変われない

ハルヒの激奏行ったり、桜といえばD.C.だったり、でもヒロインはみんなこなただったり。 こなたに席を譲ってやるかがみは、なんか小さな妹の世話してるお姉さんみたい。かがみんは登場キャラの中でも、「属性」を背負ってない分キャラに広がりが出しやすいの…

おおきく振りかぶって #15 先取点

捕手と打者の読み合いで試合を進めていく展開はおお振りの真骨頂。阿部のリードで三橋の決め玉をカムフラージュして相手打線を翻弄していく。心理戦の表現がうまいから、なぜ打てないのかよくわからない相手校の打者のとまどいが見てて楽しい。守備陣は両校…

もえたん #2 ライバルなんていらない

孤児院のちびッコが応援してるヒーロー気取ってたのはこれでしたか。 田村ゆかりで、えろい変身バンクというと無印なのはを思い出すけど、これは熱血バトルとかはなさそうだ。思いっきり媚びたつくりだけど、よく言えばストレートに見たいものを表現してる。…

大江戸ロケット #16 あたしがアレよ!

おソラさんの正体がバレちゃう回。青い獣が何匹も出てくるのは、分裂してたのね。 青い獣の人がだんだん人間の世界になじんでくると、情につけ込んで悪さもできるようになる。ソラの弱みに気づいた青い獣が赤井を動かして追いつめさせるまで、畳み掛けるテン…