電脳コイル #12 ダイチ、発毛ス

なんでいきなりヒゲ達のうわさなのかと思ったら……体表に小さなイリーガルが繁茂して全員ヒゲヅラになる話だった。女性キャラが全員無精ヒゲ生やすアニメってのはさすがに前代未聞。キョウコなんてヒゲヅラでおまけにキス魔になってるし。萌えを蹴飛ばした「女以前」の描写もちょっと他に類例を思いつかない。いや、よくやった!
アバンで一瞬ナウシカかと思ったけど、ドラえもんでしたか。勝手に増殖するイリーガルがいつのまにか文明を築き上げて、その結果が右の頬が左の頬を核攻撃するというトンでもない展開。メガビームで顔がこわれても、核攻撃には耐えるのか。イリーガルが古い空間の中でやってる分には影響しない?ヤサコがあばた面になるかと思ったけれど、そうはならなかった。文明批評、というよりはダイチとフミエの意地の張り合いに水を注すためのエピソード。
メガネをかけてない人にはイリーガルも見えないことは確認された。ただ、メガネない人って物理的な肉体だけで電脳データが重なっていないんだろうか。メガネはなくても空気電話とかは使えるんだろうか。これだけ電脳空間にどっぷり浸かったとこでインターフェイスがないと不便な気がするんだが。
ダイチの指先が神社の古い空間に触れたのが発端で、キョウコが感染範囲を広げたということらしい。でも街中に広がった経路は不明。まあおばちゃんをヒゲヅラにしたかっただけのような気もする。