2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの仮面 #45

ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4 (花とゆめCOMICS)作者: 美内すずえ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/09/30メディア: コミック購入: 10人 クリック: 294回この商品を含むブログ (89件) を見るマヤが紅天女の解釈のために都庁見学したりもしてるけど、4…

けいおん!!#26 番外編 訪問!

映画化キター! 最後まで卒アルネタ引っ張るのね。なぜここでさわちゃん回、と思ったら。しっかり最終放送回としてまとめてくれた。 ガラス戸の向こうでなにやら談笑するムギたちをうつらうつらしながらながめるさわちゃん。妙に美人度アップなカットだった…

世紀末オカルト学院 #13 マヤの文明

未来の文明が現在の少年ブンメーと出会うとき、時空が歪み、宇宙人が攻めてくる。でも、未来人が光るスプーンで撃退する。な、なんですかそれ。ウルトラマンなら、スプーンは2本ないと。 未来に帰ろうとする文明を、マヤが行かないで!と止めるシチュエーシ…

ハートキャッチプリキュア! #33 キュアムーンライト、ついに復活ですっ!!

久川綾がムーンライトで復活かあ。 三人合体の必殺技がダークプリキュアに破られたところで、キュアムーン復活して次週に引き。なんかキュアフラワーとか、先代プリキュアの存在感がどんどん増してくるなあ。 プリキュアのタネが復活するとこも変身バンクに…

刀語 #9 王刀・鋸

BSの方で見ました。慚愧の道場に稽古に通う七花を気にして一人で大騒ぎするとがめがラブリー。二人のいちゃいちゃっぷりが輪をかけてきた。毒気のない変体刀を持つ生真面目な剣士でも、将棋指しでもある二面性をつかれて心理戦に負ける。「剣をとったほう…

ストライクウィッチーズ2 #12 天空より永遠に

宮藤芳佳最後の戦い。ネウロイ巨大コアに取り込まれた坂本少佐を救うため、最後の魔法力を振り絞って一人突撃する宮藤。王道パターンの持つ底力というのか、なんだかいろいろとつっこみ所はあっても、盛り上げてしまえば勝ち。全編力一杯熱い展開だったけど…

けいおん!!#25 番外編 企画会議!

封印された1年前の新歓ビデオ。そして、新しく撮り直した新入生勧誘ビデオが、また封印されるまで。例によってぐだぐだな流れの会議をあずにゃんが仕切って、なかなかなPVになる。インタビュー形式ということで、モブの生徒たちがいっぱい出てきた。校内…

郵便割引制度をめぐる偽の証明書発行事件で、大阪地検特捜部が証拠品として押収したフロッピーディスク(FD)が改ざんされた疑いがあることが朝日新聞の取材でわかった。 (中略) 上村被告宅から押収したフロッピーディスク(FD)を返す直前、被告がデ…

世紀末オカルト学院 #12 千の風、美の尋めゆき

黒い魔女とその使い魔たちと死闘を繰り広げるマヤたち。マヤと文明で魔女を封じる呪文を唱えるクライマックスとか、ツボをおさえた熱い展開。魔を封印してノストラダムスの鍵を破壊したが、未来は変わらずというところで次が最終回、だよね。暢気な中盤と熱…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #50 どうぶつ天国キルミンZOO!?

最終回。こうしてケモノ娘たちが町にあふれたのであった。 話が進まずにどうなることかと思ったこともあったけれど、きっちり大団円までもっていってくれました。中盤のまったりムードで積み重ねた雰囲気をくずさず、一貫したトーンでキレイなハッピーエンド…

ハートキャッチプリキュア! #32 イケメンさんと対決?そんなの聞いてないです〜!!

伝説のパワーアップアイテム、ハートキャッチミラージュゲットのためには、先代のプリキュアを倒さなければならない。って、ジャンプの王道ですか。で、ばあちゃんの代理で戦うのはイケメンさん。ガチンコ対決でなかなか派手だったけど、攻撃パターンを読ま…

ストライクウィッチーズ2 #11 私であるために

なんかいきなし最終決戦。 ヤマトをネウロイ化してロマーニャ上空の巣につっこむという豪快な作戦で、ウィッチはヤマトの護衛任務。しかし、最後の最後で肝心のヤマトの主砲が発射しない。烈風丸に魔法力を吸い取られて戦闘力を失った坂本少佐が死亡フラグを…

屍鬼 第悼と悲屠話

正雄が死んだら今度は郁美、とイタイ人材には事欠かない。まあ、室井さんもヘンだし、敏夫も暴走し出して、マトモな人はいなくなっちゃうんだけど。 拝み屋の郁美が、兼正は起き上がりだと言い出す。イカれたばあさんの戯れ言とバカにしながらも疑惑が広がっ…

けいおん!!#24 卒業式!

最終回。あずにゃん、おでこから血ィでてなかったか。でも、呆けた顔もラブリー。 最後まで軽音部らしい、バタバタぶり。一方で初の卒業生を送り出すさわちゃん先生の感慨、そして唯たちから励まされる梓のゆれ動く心情が丁寧に描写される。あずにゃんってば…

世紀末オカルト学院 #11 マヤの死

怒濤の超展開。美風さんの正体をここまで引っ張ってきたわりに、ずいぶんあっさりとネタを割った。唐突な展開で、最初は文明の妄想シーンかと思ったくらい。怪しい団体の儀式で色仕掛けの洗脳シーンというのにイマイチ地味で、エロくもない。かと思うと、最…

民主党は14日午後、任期満了に伴う党代表選を東京都内のホテルで行い、党所属国会議員が投票した。11日までに郵送された党員・サポーター票、地方議員票とともに開票した結果、菅直人首相(63)が合計で721ポイントを獲得し、小沢一郎前幹事長(6…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #49 飛び出せ棺!迷宮温泉でつかまえて!?

コウモリは温泉につけると起きる。 ついに目を覚ます大コウモリなおじいさま。結局あのヘンな儀式は必要なかったのか。凍えてコウモリ姿で冬眠してたカノンちゃんを、そうとは知らずに助けようとしたリコ達だが、間違えて熱い温泉に落っことしてしまう。びっ…

ハートキャッチプリキュア! #31 悲しみの正体!それはゆりさんの妖精でした…

テストでゆりに勝てないタマネギ頭の人がデザトリアン化。 サソリーナがパワーアップ。プリキュアは練習の成果で新必殺技を披露。浄化されかけたサソリーナのネタをここまで引っ張ったのはなんだったんだろう。 予告では次にもうキュアムーンライトが出るみ…

ストライクウィッチーズ2 #10 500 OVERS

アフリカの星、マルセイユ登場。 勝ち気なマルセイユはハルトマンをライバル視して、勝負しようと挑発しまくるけれど、ハルトマンは相手にしてない。でもバルクホルンがらみで勝負を受けざるをえなくなる。展開が定番なパターンなのは、掛け合いとか面白いし…

屍鬼 第悼話

ストパンとかぶって途中で途切れてた。夏野が襲われるあたりの話のはずだけれど。 原作の方でも読み返すか。

けいおん!!#23 放課後!

一日中放課後。ラス前なのに、というよりラス前だからこそ、と言うべきか。卒業式前日に部室に集まってはみたものの、やることもなくお茶を飲むばかり。午後になってようやく、部室の掃除という目的が見つかる。そして、部室ですごす最後の放課後。全曲収録…

世紀末オカルト学院 #10 暖炉のあかり

ストレートに良い話をもってきたな。サンタ姿の父親を見て成仏するあかり、それを見て父親に反発してきた自分に重ねるマヤ。それはいいんだが、荒れて娘にあたるあかりの父親の「ひどさ」の描写が、類型で流してた感じで、なんとも。 なんか予告でいきなりカ…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #48 カノンはどこだ! キノコランドへGO! GO! GO!?

カノンちゃんはキノコ男にだまされてるんだ、と庇いだてするリコ。カノンを追いかけて気球に飛び乗ったり、99分経過して元に戻れなくなったケンを連れ戻したり、大活躍。アニマル刑事もシリアスモードだし。関係者がみんな神浜樹海地下の秘密基地に集まって…

ハートキャッチプリキュア! #30 ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!

はるかが全てを目撃してる件。 作画といい演出といい、えらく力の入った回だった。アバンで三人が順番に窓から顔を出すカットとか、テンポが気持ちいい。いつきにはやたらパースかかってるし、四つん這いで走ってきて目を光らせるデザトリアンは使徒みたいだ…

ストライクウィッチーズ2 #9 明日に架ける橋

ペリーヌ回。ガリア復興に汗を流すアバンから、ついフツーにいい話なのかと思ってしまったけれども。宝探しで洞窟探検からもっさん大暴走と、なかなかフリーダムな展開。ストパンってけっこうストレートに展開する話が多いから、こういうのは楽しい。ネウロ…

屍鬼 第柩話

尾崎医院での攻防戦。起き上がりが増えてきて、そろそろ村人にも気付かれるというあたりで、行動も大胆になってくる。山の中で正雄を目撃した看護婦さんはあの後どうしたんだろう。 不気味な風の吹く夜中の山道とか、いきなり停電とか、手堅くホラーな演出が…