けいおん!!#24 卒業式!

最終回。あずにゃん、おでこから血ィでてなかったか。でも、呆けた顔もラブリー。
最後まで軽音部らしい、バタバタぶり。一方で初の卒業生を送り出すさわちゃん先生の感慨、そして唯たちから励まされる梓のゆれ動く心情が丁寧に描写される。あずにゃんってば、曲までプレゼントされて、なんて羨ましいんだ。
卒業して、新しい世界に踏み出していく唯たちではなく、送り出していく在校生や先生の視点にスライドしていく後半は、シリーズ最終回を見ている視聴者の気持ちにシンクロしていく泣かせ仕様。ふっと先輩達の色が薄くなって、眩しく遠い存在に見える瞬間とか、部室でいつものようにお茶してる先輩たちだけど、バッグの横に無造作に転がってるのが卒業証書の筒だとか、梓の心情を象徴するカットが効果的。歌に託して、卒業しても仲間だ、とかけっこうベタなんだけど、もうここまでで見てる側も梓に感情移入しちゃってるからグッときてしまう。ああ、もうお別れなんだなあ。
でもまだ番外編あるけど。