2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄腕バーディー DECODE:02 #4 Tears Are Not Enough

バーディーは擬態チップの出所を探ってナタルの父親にたどりつく。一方次々と仲間を殺されている逃亡犯たちは、ナタルの父親が自分たちを売ったと思い込む。 親友を殺され、父親も殺されて、ナタルの報復は凄惨を極めるのだが、中杉小夜香を犠牲にされたつと…

CLANNAD AFTER STORY #16 白い闇

大雪で全ての都市機能が麻痺した中で、渚は汐を出産し、死ぬ。 この展開はもうあからさまなくらい明らかだったとはいえ、死んじゃう話はつらいなあ。回想シーンが多用されるのも定番の演出ではあるんだけれど、2クール目に入ってからの淡々とした抑えめな演…

とらドラ! #17 クリスマスに水星は逆行する

占星術では、逆行する水星はすれ違いや誤解、コミュニケーションの障害を意味するそうです。 川嶋亜美の「罪悪感」という単語が櫛枝を大きく動揺させる。ソフトボールの試合でミスしたことを落ち込んでる口実にしてるけれど、「罪悪感」の語に受けたショック…

マリア様がみてる #4 未来の妹

妹オーディション改め茶話会はやったもののロクな応募者が集まらない。吉乃は妹が決まらないまま、妹を紹介すると言った約束の当日を迎えてしまう。地雷原だとわかっていても突き進まずにはいられない吉乃ちゃん、こういうドタバタ駆け回る話はアニメで見て…

アニメ調査室アンケート第11回2008冬調査

http://anime-research.seesaa.net/article/111460733.html 2009冬調査(2008/10-12月期、終了アニメ、29+2作品)01,ヒャッコ,x 02,かんなぎ,B 03,美肌一族,x 04,伯爵と妖精,x 05,無限の住人,x 06,今日の5の2,x 07,黒塚 KUROZUKA,x 08,のらみみ2 (に),x 09,ス…

宇宙をかける少女 #4 まつろわぬ者達

秋葉はますますドロボーが板についてきた。その割に下山むつみがICPのいつきだとわかっても動じないし、悪びれる風でもないし。窃盗の現行犯で逮捕されるけど、レオパルドのセクハラでぐだぐだになる展開。面白くなるネタを集めたはずなのに、なんか盛り上が…

絶対可憐チルドレン #42 合体問題!ファンタスティック・トイ

薫の留守中にブラックファントムが襲来、葵と紫穂がナオミと出動するが敵わずピンチ、薫は間に合うか?という話。

おねがいマイメロディ きららっ☆ #43 ありゃま!ナタリーのバスガイド/ありゃま!パパのこと教えて

前半はゾウがナタリーをバスガイドに雇って二人だけのバス旅行をしようとしたらマイメロたちに邪魔される話。後半はマイメロパパとママのなれそめ。 マイメロパパも若気の至りでビジュアル系バンドとかやろうとしてた、とか。カラオケでウサミミ仮面の歌を熱…

鉄腕バーディー DECODE:02 #3 Somewhere in Time

リュンカ事件の被災者が暮らしてる避難所につとむたちが報道部の取材で訪れる。そこで出会った二人の子供に重ねてバーディーとナタルの想い出を描く。 廃墟をうろついてる火事場ドロボーの類いではバーディーの相手にはならないわけだが。

CLANNAD AFTER STORY #15 夏の名残りに

文芸路線一直線。そんな中でもキャラを一貫させてムチャなギャグをとばしてる渚父が浮いてこないのはたいしたもんだ。似たようなドラマを50年分くらい時系列で並べて比較すると日本の家庭像の変遷とかが見えるような気がする。それで父親像がこんなに変わ…

マリア様がみてる #3 妹オーディション

マリア様がみてる4thシーズン 歩いていく後ろ姿を見ててもばね秤みたいな縦ロールの揺れ方が気になって仕方ありません。 江利子さまに焚き付けられた吉乃が妹オーディションをやろうと宣言、祥子さまから妹を作れと言われた祐巳も巻き込まれてしまう。オーデ…

とらドラ! #16 踏み出す一歩

会長の気を引きたくてスネてました、ってさすがにそこまでストレートにヘタレだとは思わなかった。大河の立候補が釣りだとわかった上で認めるゆりちゃん先生もどうなの、とか引きつつ見ていたら北村は演説会場で告白やらかすわスミレ会長は華麗なスルー技を…

宇宙をかける少女 #3 黄金のソウルシャウツ

えっと、賢者タイムってやつ? ゴールデンオーブを装備してレオパルドはコロニーレーザーをぶっぱなす。怪奇課はいつきの殉職を偽装して、秋葉の通う学園に潜入させる。 いつきが交換日記の運用規定とか言い出すのは、フルメタルパニックの宗介みたいだけど…

絶対可憐チルドレン #41 比翼連理!国王陛下のチルドレン

蕾見管理官が初めて役に立った気がする。 エスパーとノーマル、身分の差に年の差を超えた禁断の恋を応援するためと知って肩入れしまくるチルドレン。予知された未来のシーンをこれでもかと繰り返して盛り上げてますが、あと2ヶ月で決着つくんか?もしかして…

おねがいマイメロディ きららっ☆ #42 ありゃま!ソララの玉子/ありゃま!おかしなスカウトさん

前半は、玉子を産んだと勘違いしたソラぴが、自分は女の子だったんだと言い出す話。「そもそも、ついてんじゃね?」というナタリーの的確すぎるツッコミで納得する一同。下ネタかよ! 後半は、そらら王子の王冠をねらって大臣がマリーランドに潜入してくる話…

鉄腕バーディー DECODE:02 #1 After All /#2 Simple Twist of Fate

鉄腕バーディー DECODE第2期。リュンカ事件の後始末という位置付けで、ほぼオリジナル展開。リュンカ事件の犯人が逃亡して地球に潜伏、それを狙う暗殺者はバーディの幼馴染みで、リュンカに友人を殺されたナタル、という設定。今期も義理と人情の板挟みな話…

CLANNAD AFTER STORY #14 新しい家族

井上靖、というか富島健夫?なんか最近の深夜アニメは近代文学全集みたいだな。人生、とかブンガクとか言われるスジはまあなんとなくわかった。でもこういうのって、ちょっと前は民青臭いとか言われてたけどなあ。まあ蟹工船がはやる時代だからかなあ。 画は…

マリア様がみてる #2 特別でないただの一日

可南子ちゃんの学園祭エピソードは「マリア様がみてる」シリーズ中でもわりと異色だったけれど、こうやってまとめられちゃうとさすがに唐突すぎてなんじゃこれはという感じです。花寺と合同での劇の練習やらチケットの融通の話やら、原作では機能してた伏線…

とらドラ! #15 星は、遠く

私はただ、傲慢で― ずるいんだよ。 とらドラ! 生徒会長になんかなりたくない、と突然金髪になったり家出したりと暴れだす北村に周囲はいろいろと心配したりする中、亜美は怒り出す。周囲に「わかってもらえる」と信じて奇行に走る北村の無邪気な信頼は川嶋…

宇宙をかける少女 #2 異界からの使者

オープニングアリプロかよっ!やっぱギアスなのか。アナログでノスタルジーなフレーバーは押井っぽい。怪奇課は公安9課なのかね。とりあえずいろんなネタを集めて楽しげではある。「宇宙をかける少女」が一応キーワードになってるっぽいけど、あんまし謎っ…

絶対可憐チルドレン #41 蕾見山荘!突入せよ!

街中でドリルは恥ずかしい、とかまあそんな話。アメリカ時代の皆本のロマンスとか一応伏線をはりつつ、女軍団のセクハラ攻撃に皆本がついにキレるドタバタ。

おねがいマイメロディ きららっ☆ #41 ありゃま!イケメンがいっぱ〜い/ありゃま!おいしいお弁当

前半はクロミフィルターに星のカケラがささって、男キャラがみんなイケメンになる話。クロミの妄想がさらに嵩じるとソラぴは半裸になってあんなことやこんなことや。また男をぬがせて、と思ったら江夏脚本でしたか。一方マイメロはネットでお支払いできるよ…

CLANNAD AFTER STORY #13 卒業

なぎさの卒業と結婚。前シリーズからのドタバタギャグはすっかり影をひそめて、なんだか朝の連続テレビ小説みたいになってきた。

とらドラ! #14 しあわせの手乗りタイガー

OPとかはまだそのままだけど、新OPと新EDのCMが流れていた。 正月で原作を別荘のとこまで読んだ。番外編でしあわせの手乗りタイガー伝説があったけど、大河は狂言回しで生徒会メインのホントに番外編だった。アニメではゲストキャラの話までしてる余裕はない…

マリア様がみてる #1 学園祭はショック^2

マリア様がみてる4th seasonです。エースとかゼータとかはつかない、ただのマリみて。新しいOPは微妙だなあ。EDは美麗でよいんだけれども。 今期は瞳子と可南子が中心になるようです。さっそく祐巳と瞳子の掛け合いを楽しめました。 ところで山百合会ではお…

宇宙をかける少女 #1 孤高の魂

宇宙をさまよう幽霊コロニー。制御してるのはエラソーでヘタレな人工知能。コロニーレーザーが盛大に不発だったりコロニーごと地球に投身自殺しようとしたり本家のパロディは一味ちがう。 テンポのよいドラマで、説明らしい説明はなくても最低限の設定はあっ…

絶対可憐チルドレン #40 大盤振舞!奈津子とほたるのバベル通信

受付のダブルフェイスが案内する総集編。バベル通信というだけにバベル関係の人物紹介や設備などの紹介が中心で、パンドラやブラックファントムはちょっと触れるくらい。過去回からまんべんなく集めてきたカット数は異様に多かった気がする。音楽もキャラソ…

おねがいマイメロディ きららっ☆ #40 ありゃま!大喜利Oh!ギリギリ/ありゃま!クロミちゃんの乙女心

前半は新春恒例大喜利。ルミちゃんとマイメロママがいじって、リスくんの影が薄くて、とフォーマット通りの脚本。後半はそらピに妄想しまくりなクロミを止めようとバクたちがいろいろ企てる話。マイメロもきららも出演はワンカットだけで、クロミ出ずっぱり。

WHITE ALBUM #1 第一頁 そう、あの時はもう、スイッチが入ってたんじゃないかなあ

水樹奈々はどうしてこう微妙なアニメにばかりでるのか。線の細そうな美少女が平野綾で、気の強そうな先輩が水樹奈々というキャスティングは面白いんだけれども。とにかく痛そうな男二人がうっとおしいです。 意地悪された新人アイドルが機転で応戦とか、ガラ…

かんなぎ #13 仁、デレる

最後は綾波リスペクト?巨乳派ってネタはこのオチのためか。 アニメ「かんなぎ」最終回。さすがていねいな芝居をつけるなあ。つぐみの表情とか仕種とか。アップとロングで作るテンポとか、斜めのアングルの使い方とか、気持ちがいい。留守録使う脚本も面白い…