2013-01-01から1年間の記事一覧

南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加する韓国軍部隊が自衛隊から弾薬譲渡を受けた経緯について、韓国国防省の柳茂棒(ユムボン)国際政策次長は30日の国会答弁で説明した。「部隊長が、国連南スーダン派遣団(UNMISS)に支援を要請した。…

えええええええええええええ

ミュージシャンの大滝詠一(おおたき・えいいち、本名=大瀧 榮一)さんが亡くなったことが31日、分かった。岩手県出身、65歳だった。 お悔やみ申し上げます。 突然の訃報にびっくり。ナイアガラ・レーベルは結構集めてたし、いろいろ思い出深い。馬場こず…

治安情勢が悪化している南スーダンで、国連平和維持活動(PKO)で展開中の韓国軍に銃弾1万発を日本が提供したことに関し、韓国国防省報道官は24日、「予備量を確保するため臨時で借りたものだ。(銃弾は)不足していない」と語った。 なに言ってんだか…

九井諒子「竜のかわいい七つの子」

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)作者: 九井諒子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/10/15メディア: コミック購入: 4人 クリック: 253回この商品を含むブログ (81件) を見る短編集。満月の頃、狼に変身する奇病というか…

九井諒子「竜の学校は山の上」

竜の学校は山の上 九井諒子作品集作者: 九井諒子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/03/30メディア: コミック購入: 34人 クリック: 408回この商品を含むブログ (142件) を見る所収の「進学天使」で九井諒子に興味を持ちました。翼を持った人間が…

九井諒子「ひきだしにテラリウム」

ひきだしにテラリウム作者: 九井諒子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2013/03/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (69件) を見るショートショート集。作者のいろいろな引き出しが楽しめます。お約束に突っ込んだり…

アリーテ姫

アリーテ姫 [DVD]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/12/21メディア: DVD クリック: 69回この商品を含むブログ (40件) を見る劇場で見たときは地味で退屈だと思ったんだけど、気になってたのでDVDで再見。監督の片渕須直は魔女宅の演出やって、この後「マ…

 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ (新編)叛逆の物語

特典の魔女図鑑に釣られてまた見に行ってしまった。3回目です。しかし結構なロングランになったね。しっかり客入ってるし。 もらった魔女図鑑は、手帳サイズの小さいやつだけど、中身は劇場版なので嬉しかった。一応名前の魔女文字をWIKIの表で解読してみた…

都戸利津「嘘解きレトリック」

嘘解きレトリック 1 (花とゆめCOMICS)作者: 都戸利津出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/06/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見る人のウソが聞き分けられる能力を持つ少女が主人公の、昭和初期を舞台にしたミステリ。主人公がやたら可…

荒川三喜夫「ピアノのムシ」

ピアノのムシ 1 (芳文社コミックス)作者: 荒川三喜夫出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2013/10/16メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る腕は超一流でも性格に難ありなピアノ調律師を主人公にしたマンガ。ピアノの調律というネタの新奇さと広が…

穂積「さよならソルシエ」

さよならソルシエ 1 (フラワーコミックスアルファ)作者: 穂積出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/05/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (48件) を見る「炎の画家」ゴッホの弟テオドルス・ファン・ゴッホを主人公に19世紀パリの画壇を描いたマンガ…

かぐや姫の物語

かぐや姫の瞳がキレイでした。下ぶくれの女童がかわいかった。ヒロインにお歯黒させたのはびっくりした。月からの迎えの音楽が妙に陽気なのが面白かった。宇崎竜童の大納言とか、伊集院光の右大臣とか、中の人をモデルにキャラデザしたのかなあ。炭焼きも仲…

境界の彼方

京アニの中二病アニメ。原作付き、ではあるけれど、京アニオリジナルってことでいいのかな。いかにもラノベとゲームで育ちましたって感じ。それでもけっこう面白く見られるのは演出もあるけど、やっぱり素材のアレンジのセンスだろうな。うまくキャラを回し…

 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ (新編)叛逆の物語

まあ、ネタバレ上等ってことで。あ、まどマギセットのおまけのチャームはほむほむでした。

 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ (新編)叛逆の物語

見てきた。なんだかものすごい混雑ぶりだった。完全新作だったからかねえ。 ネタバレなしでは、なにも書きようがないな。とりあえず、虚淵さんらしい、とは言える。

アニメ調査室第30回2013年7-9月期終了アニメアンケート

http://anime-research.seesaa.net/ 2013秋調査(2013/7-9月期、終了アニメ、49+8作品)01,Free!,F 02,恋愛ラボ,x 03,君のいる町,x 04,進撃の巨人,A 05,有頂天家族,A06,ムシブギョー,x 07,戦勇。 第2期,x 08,LINE OFFLINE,x 09,ブラッドラッド,x 10,ビーストサ…

東京の花火 調布市花火大会

調布市の多摩川河川敷で行われる。時期は6月だったり10月だったり。今年は8月24日でした。1時間9千発、8号玉まで。さすがに10月の川べりは寒いです。 比較的余裕をもってゆったり鑑賞できます。ローカルな雰囲気が魅力。場所は有料席のすぐ横あたり…

東京の花火 多摩川花火大会

世田谷区たまがわ花火大会と川崎市の多摩川花火大会。二子橋を挟んだ多摩川の上流と下流で、毎年同時に開催される。各会場で6千発、合わせて1万2千発を1時間ノンストップで打ち上げる。両方見ることはできるけど、どっちかを見てたらもう一方は見るヒマ…

東京湾大華火祭

打ち上げ約1万2千発。海上で最大15号(尺五寸玉)の大玉が上がるのが魅力。 メイン会場は抽選の整理券がないと入れない。中央区民優先なので、一番いい野球場の席はなかなか取れません。有料席の後ろはコンクリで、昼間は座ってられないほど暑いので対策…

東京の花火 江戸川区花火大会

8月初めに江戸川河川敷で行われる。2013年は8月3日土曜日に、75分で1万4千発を打ち上げた。大きさは8号玉まで。音楽花火の趣向が楽しく派手で、個人的には一番好きな大会。 鑑賞ポイントは千葉・市川市側の、北越製紙工場裏、有料席の上流側あたりでし…

東京の花火 隅田川花火大会

花火と言えば隅田川というビッグネーム。今年は7月27日だったけど、豪雨で史上初の途中中断。 場所取りも熾烈です。打ち上げ場所至近ということでは桜橋の下流付近、墨田区側で高速道路の下にある狭い緑地帯ですが、高速の柱や木立など視界を遮るものも多…

東京の花火 足立の花火

荒川河川敷で7月中・下旬に開催される。東京の花火大会ではここが皮切りになる。2013年の35回では7月20日の土曜日に開催、1時間で1万2千発打ち上げた。最大は4号玉で、尺玉はない。 鑑賞スポットは、西新井側が比較的すいているとのことで、ガイドなど…

パシフィック・リム

見てきた。世評の通り、日本のサブカルチャーにどっぷり漬かって育ったメキシコ人監督の作った正しい怪獣映画。子供の頃に見た特撮映画やテレビシリーズの興奮をそのまま、巨額の資金と才能を注ぎ込んで再現した。ハリウッド版ゴジラとかトランスフォーマー…

風立ちぬ

少年の夢、というか宮崎駿の夢、だよね。飛ぶことが好きで、飛行機が好きで、少年時代の夢に向かって一直線に進んで、しかもそれを理解して支える健気な美少女がいたりして。飛行機の話だし、夢のシーンとか「紅の豚」を思い出すけど、こっちの方がストレー…

SHORT PEACE

早起きして投票すませて「風立ちぬ」を見に行ったらずっと満席で、午後5時半の最前列しかとれなかった。それでSHORT PEACEに行ったら見事にガラガラだった。ちょっとこれはどうなのよ、と思わないでもなかったけれど。オムニバス形式で、CGと手書きアニメ…

RDG レッドデータガール #9 はじめてのお披露目/#10 はじめての学園祭/#11 はじめての拒絶/#12 世界遺産の少女

高柳っていかにもな噛ませ役だなあと思ってたけど、犬かい。それじゃ白戸家のお父さんだよ。 見事に少女マンガテンプレそのままの展開でした。

ちはやふる2 #23 をのへのさくらさきにけり/#24 かくとだに/#25 ふじのたかねにゆきはふりつつ

千早がクイーンに負けた後は太一が山城理音を相手に勝ちきってA級昇格、新が無敗のクイーンを倒して優勝、と試合が続くんだけど、これだと2期のクライマックスで主人公は傍観者じゃん、と心配してたら、最終回はスペシャルでちゃんと主人公が盛り上げてく…

極東アジア

韓国にとって中国は過去、朝鮮戦争(1950?53年)の際の侵略者であり、南北分断固定化の元凶である。当時の毛沢東は北朝鮮の金日成(キム・イルソン)の韓国侵略戦争を支持、支援した。さらに韓国・国連軍に反撃された後、中国の軍事介入がなければ韓国…

首相は辞めさせられるが、「元首相」は永遠に「元首相」

1943年のカイロ宣言は「満州、台湾、澎湖諸島のように日本が清国から窃取した一切の地域を中華民国に返還する」としており、中国はその中に尖閣諸島が含まれると主張。鳩山氏は「カイロ宣言の中には(返還されるべき領土として)台湾、澎湖諸島以外の島もあ…

RDG レッドデータガール #8 はじめてのお願い

感想がえらく遅れてますが…… わりと典型的な少女マンガだと思うんだけど、ストーリーテリングの巧みさで見せる感じ。 九頭竜の、透明な体の中を光の粒が漂うような描き方は、もののけ姫のダイダラボッチだね。