アリーテ姫

アリーテ姫 [DVD]

アリーテ姫 [DVD]

劇場で見たときは地味で退屈だと思ったんだけど、気になってたのでDVDで再見。監督の片渕須直は魔女宅の演出やって、この後「マイマイ新子と千年の魔法」を撮ってます。主人公は桑島法子で敵役が小山剛志高山みなみこおろぎさとみも出てます。主題歌の大貫妙子も懐かしいな。ファンタジック・チルドレンのオリガがテーマ曲を歌ってる。
なにしろ主人公が前半は塔の小部屋に閉じ込められてて、後半は魔法使いの地下室に閉じ込められてるから、なかなか話も動かない。自分の中にある無限の可能性を、自分の手で成した事柄の積み重ねで確信するという話なんですが、主人公の心情を丁寧に追いかけて地味な描写を繰り返していくので、変に活劇とか期待しないでゆったりと見ていればしみじみと感じ入ることができます。
いい映画だと思うけれど、アマゾンでDVD買うくらいしか見る手段がないのが悲しい。ちなみにDVDには絵コンテから完成画像までを確認できるメイキングが12カット分ついてます。