2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日の東京株式市場で、東京電力の株価は前日比横ばいの466円で取引を終えた。大震災前の10日から78%も暴落し、昨年3月末から1年間の下落率も81%に達した。 東電の経営形態がどうなるかは完全に政治的な問題で、どうなるのかはわからないけれ…

レベルE #12 Half moon…!

宇宙人の婿取りの話といい、花嫁が来ると2話構成になるんだな。引き延ばすのはいいんだが、今週の分はあんまり盛り上がるところがなかった気がする。虫の話はやってくれるのか、はたまたOVAか?

バクマン。 #24 電話と前夜

近未来杯は福田さんと同率1位で、いよいよ次は連載会議。思わせぶりに伏線はってるとこみると平丸さん登場まで見せるのかな。二期に引っ張られたら忘れそうだけど。 編集二人が居酒屋で語り合ってたり、最終回前でしんみりと盛り上げてるなあ。

レベルE #11 Field of dreams

夢の甲子園球場の話。かなりややこしい原作を思い切ってまとめた。わかりやすくなったけど、なんかあっさりしすぎなような。

魔法少女まどか☆マギカ

11話以降当面放送休止、配信も中止。 時間枠がとれなかったのか、時節柄自粛したのか、はたまた地震と停電でフィルムが間に合わないのか。3話ですらBPOにご注進したバカがいたことだし、慎重になってるのかもしれないけれど、ニコ動配信ならそんな気にす…

魔法少女まどか☆マギカ

10話見たあとでまた1話を見て、また10話見て、とループを繰り返してしまった。10話見たあとで1話見ると、全然印象が違う、というかほむほむ視点でしか見れなくなる。カット単位で対応してたんだねえ。 しかし、何度繰り返してもまどかが保健委員なのは変わ…

寒くて電力需要急増、ということで大規模停電の危機!政府の呼びかけであっという間に1千万KWがカットされました。うちも金曜日に帰宅に苦労した人から先に帰して、サーバーも落として終業大幅繰り上げ。電車の運行とか、しばらくなにがあるかわからないの…

魔法少女まどか☆マギカ #10 もう誰にも頼らない

ニコ動の配信でようやく見られました。気の弱いおさげでメガネなほむらちゃんが契約して時間遡行能力を手に入れて、まどかを救うまで何度もやり直すという時間ループの顛末。ハードボイルドな暁美ほむらが誕生するまでの物語。まどかがマミさんとコンビで魔…

今日は東京は千円下げた。リーマンショック並み。原発のニュース延々やってたからなあ。世界株安になってるけど、日本だけじゃなくってバーレーンで非常事態宣言とか、中東もいろいろヤバい。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110315-OYT1T00086.h…

レベルE #10 Boy meets girl

なんかアニメを見るのもすっかり久しぶり。L字枠つきでも、画面がいきなり隠されても、アニメが見れるだけでもしみじみと幸せ。 ウソを見分ける人魚の話。王子が出てこないと、素直にイイ話になるなあ。原作の、人情話をやっても妙にグロい、パサついた感じ…

節電でネオン自粛とか、スーパーの棚からトイレットペーパーが消えたりとか、なんだかオイルショックのときのパニックを思い出す。そういえば、スト権ストで電車が一週間とまったこともあった。あのときはまだ高度成長の名残もあったし、会社に大量に布団を…

白川方明総裁は決定会合後の会見で「企業や家計のマインド悪化や市場のリスク回避姿勢の高まりが、経済活動を下押しすることを防止することが重要だ」と説明。 節電、物資不足、曖昧な東電の説明で続く混乱、となんだか沈滞しがちですけれど、これが負の連鎖…

東北地方太平洋沖地震

マグニチュード8.8、千年に一度の規模だそうです。なんかいまだにゆらゆら余震がゆれて、気持ちが悪い。 強い揺れが延々と続いてこわかった。その後も余震がしきりに揺れるし。食事時とか夜中でなかったのはまだしもだったけれど、丁度東証引け前で、揺れて…

前原外相が25万円のために辞任して、後任は松本副大臣が昇格。どう見ても選挙管理内閣です、あり(ry 唯一うけた仕分けネタもあっというまに食い尽くしちゃったし。予算関連法案が通らずに行政サービスが止まっても、与党が悪いとか野党が悪いとか、言ったり…

レベルE #9 Love me tender

マクバク族王女の後編。特にふくらませることもなく、原作のまま。王子の策略は込み入ってるんだけど、まあふくらませて面白くなるというものでもなく、セリフで説明しておしまい。まあきっと、王子の特製ウィルスに感染したマクバク族の子孫がキメラアント…

バクマン。 #22 団結と決裂

ファンにアンケート投票を頼んでるコージーのやり方に怒った福田組4人は編集部に抗議に行くが、アッサリと引き下がる。4人で互いのネームを批評し合おう、と言って新妻宅に集まるが、蒼樹嬢の動議でヤッパリ止めることになる。亜城木夢叶、福田さんにひき…

魔法少女まどか☆マギカ #9 そんなの、あたしが許さない

いつかきみは最高の魔法少女になり、そして最悪の魔女になるだろう。 そのときぼくらは、かつてないほど大量のエネルギーを手に入れるはずだ。 この宇宙のために死んでくれる気になったら、いつでも声をかけて。待ってるからね。 少女の希望が絶望に変わると…

レベルE #8 You're my darling!

相手が王子じゃなくてもクラフトさんは苦労してます。 しかし、この話2週かけたら、原作のエピソード一つ入らなくなるような。