白川方明総裁は決定会合後の会見で「企業や家計のマインド悪化や市場のリスク回避姿勢の高まりが、経済活動を下押しすることを防止することが重要だ」と説明。

節電、物資不足、曖昧な東電の説明で続く混乱、となんだか沈滞しがちですけれど、これが負の連鎖につながることを回避するのが重要。被災地以外の人間は、とにかく日本経済を動かして、被災地を支えるしかない。しかし東電は、会見するならちゃんと情報揃えてやってほしいなあ。計画停電といい、原発の状況報告といい、本部と現場の連絡ができてないような印象を受ける。組織がちゃんと機能してるんだろうか。会見に出た担当者がわかってないだけなのか、現場でもわからないのか、会見を聞いてもわからない。それを報道各社がわかりやすく報道しようとするから、憶測が混じる。結果として不安ばかりが煽られる。少なくとも現場で把握できてることは伝えられるようにしてほしいんだが。もしかして、人員が足りてないのか。
今日、東京の株価は一気に600円下げた。阪神のときは1週間くらいかけて下げた分を1日で下げた。阪神の時はその後、一旦戻ってから、被害の実態や経済への影響をはかりながら3ヶ月くらい下げて行ったけど、今回はショックがおさまらないまま、次々と最悪の事態が襲ってくる感じで、一気にどん底まで行っちゃうのかもしれない。でも、そこまでいけば、あとは上を見るしかないからねえ。
阪神の時は村山さんだったし、今回は菅さんと、総裁運に恵まれてないきもするけど、「鳩山じゃなかった」と思えばそれだけでも救われた気分になる。