東北地方太平洋沖地震

マグニチュード8.8、千年に一度の規模だそうです。なんかいまだにゆらゆら余震がゆれて、気持ちが悪い。
強い揺れが延々と続いてこわかった。その後も余震がしきりに揺れるし。食事時とか夜中でなかったのはまだしもだったけれど、丁度東証引け前で、揺れてる間に100円くらい急落した。
四時過ぎくらいにはバス停に行列ができ始めてた。首都圏の電車は全面停止で、結局地下鉄が動き出すのに5時間くらいかかったのかな。道路は夜中まで大渋滞。大量の帰宅困難者が出ると言われてたのが現実になった。案ずるより産むが易しというか、歩いたらけっこう歩けました。まあ東京は道路の被害とかなかったから。帰ったら積んでた本とかは散乱してたけれど、心配したほどではなかった。
ニュースを見てると、津波の被害が一番大きそうだけれど、まだ多分被害の全貌はわかってない。千葉ではガスコンビナートが爆発炎上してるし。とりあえず私は家に帰れたけれど、被災地はこれから大変。寒いし。阪神新潟の教訓をいかした救援ができるとよいですが。
まあこれで倒閣とかしてる場合じゃなくなったので、政局は全部棚上げだな。
ところで、まどかマギカの10話はいつ見れるんだろう。
(追加)
今度は長野北部/中越だって。なにこれ。すっげえこわいんですけど。