2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 #13 峰不二子という女 後篇

結局不二子を苦しめた過去の記憶は、改竄されたニセの記憶でした。オレイン伯爵はもう死んでいて、黒幕は博士の娘のホンモノだったり、謎のフクロウ執事が博士の奥さんだったりとか、いろいろドンデン返し的な真相が明かされて、最後は初代ルパンの世界に着…

氷菓 #10 万人の死角

倒叙モノでしたか。これは、文化祭用にクラスで作った自主映画っぽいたどたどしい演出が目くらましになっているという、巧い仕掛け。でも、倒叙モノの映画を、役者も監督もトリックを知らずに作ったりできるものなのか?現場が知らずに撮ったら、つじつまの…

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 #12 峰不二子という女 前編

このアニメのリアリティとファンタジーの配分のさじ加減がどうも趣味に合わない。どんな大富豪だろうと、こんな無意味な浪費をしてたらカネは足りなくなるだろうとか思ったり。封印していた少女時代の記憶が蘇って怯える不二子とか、不二子を守って戦う銭形…

Fate/Zero #25 Fate/Zero

見事ゼロ時間に至る最終回。stay nightに出番のなかったウェーバーと老夫婦が、穏やかなエンディングを迎えられたのを見ると、輪廻転生からのリタイアが救いだってのも納得しちゃうよなあ。

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 #11 愚か者の祭

夜のパレードは雰囲気ありました。パリ祭というより祇園祭みたいだったけど。 銭形に入れあげたオスカーが峰不二子に化けたら追っかけてもらえるかと思ったら、バレバレで空回り。製作者はこのアニメで、なにがしたいんだ?「ティアラ」を被せられてた少女不…

氷菓 #9 古丘廃村殺人事件

映画スタッフのうちの三人がそれぞれの推理を開陳する。ミステリの作法に無関心な一般人、推理オタク、ミーハー、とタイプの異なる意見が並ぶけれど、それぞれつじつまの合わない部分が残る。結局全部却下で、振り出しに戻る。 しかし、古典部偉そうだな。あ…

Fate/Zero #24 最後の令呪

切嗣と綺礼の死闘。三倍速とか、四倍速とか、界王拳みたいだな。画ヅラはマトリックスみたいだった。でもバトルアクションとして肉弾戦はやっぱり見応えがある。アーチャーはバトルというより、ゴーマンの美学が見所だからなあ。 聖杯は別に万能の願望成就器…

氷菓 #8 試写会に行こう!

素人映画のアニメ描写を京アニのお家芸にするのか。 未完成のミステリ映画を見て犯人を推理しろ、という話。面白い切り口だ、と思うけど、でもやっぱり無理があるような。なんで脚本家に直接尋ねられないのか、というのがよくわからなかった。倒れた、ってい…

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 #10 死んだ街

オレインシュピーゲル、と言われても愉快ないたずらくらいしか知らないが。ヘンな伯爵の頭がフクロウなのは、回想シーンの演出かと思ってたけど、マジでコスプレしてたのね。峰不二子は父親に人体実験の材料にされた、ということらしいけれど、その過去と彼…

Fate/Zero #23 最果ての海

ライダー・アーチャー戦。最後まで王の誇りを全うする征服王に、手加減なし真っ向勝負の英雄王。どっちも大口をたたくだけのことはある、という名勝負でした。ウェイバー君もずいぶんと逞しくなりました。 とは言え、スコア的にはギルガメッシュの圧勝コール…

氷菓 # 7 正体見たり

ホータローのむっつりスケベ度がどんどんあがってく。ルパンと氷菓で温泉回がかぶるというのも、なんかすごい。 仲の良い姉妹の、傍からは見えない心理の綾の一端を推理でひもとくという話。しかしさすがにちょっと、無理があるような。アニメだったら、春季…

Fate/Zero #22 この世全ての悪

ウェイバーの下宿先の老夫婦って、回想回を除けば、聖杯戦争と関係ない唯一の一般人キャラでは。じいさんも、関わったのがウェイバー以外だったら、とばっちりで殺されてたんだろうなあ。ということで、ウェイバー・ライダー組の真っ当さがよく出たエピソー…

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 #9 湯けむり慕情

温泉街の見世物小屋とか、いつの時代の話だよ。なんでそんなとこに貴重なお宝が、とかツッコミ所満載だな。まあ因果もののどろどろした話だからなんだろうけど、ちょっと安易じゃないか。そもそもなんでルパンでコレをやろうとしたのか。湯けむりスナイパー?

ユーロ

なんかもう、みんなギリシャ離脱シナリオで動き始めちゃった。南欧諸国を抱えてユーロ安に誘導して、その分輸出でもうけたドイツが資金を還流させる、というのでけっこううまく回せると思ったけどねえ。 まあ、南欧諸国を追い出して強いユーロになれば、その…