氷菓 #10 万人の死角

倒叙モノでしたか。これは、文化祭用にクラスで作った自主映画っぽいたどたどしい演出が目くらましになっているという、巧い仕掛け。でも、倒叙モノの映画を、役者も監督もトリックを知らずに作ったりできるものなのか?現場が知らずに撮ったら、つじつまの合わない映像が入っちゃうかもしれないし。むしろ最初にネタを明かして、具体的な注意点を列挙しておくというのが自然なような。まあ、そもそも書きかけの脚本で、出来てるとこまで撮っちゃうということ自体が無茶だ、と言われればそうなんだけれども。
などと考えていたら、小道具のザイルを使ってませんでした、ということでどうやらもう一展開ある模様。そういえば、殺害現場のシーンは、血糊を増やしたり、アドリブが入ってると言ってたから、もしかしたら本来の真相とは辻褄の合わない絵になってるのかもしれないね。そうなると、映像ありきで考えた場合、ホータローの推理でオッケーと言えるのかも。