2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女リリカルなのはStrikerS #22 Pain to Pain

今週はルーテシアとキャロたちのバトルに時間を割いていましたが、とにかくキャラが多すぎて1回のエピソードでは一巡しきれない。一つ一つのバトルは熱いんだけど、さすがにこれだけバラバラだと印象も散漫になっちゃうよなあ。 表情が重要なカットで作画が…

モノノ怪 #8 鵺 (前編)

組香バトルとは、意表をつかれました。 香道家元の一人娘瑠璃姫が婿取りをして、候補四人の中から組香で一人を選ぶことになる。しかし集まったのは三人だけ、そこになぜかいつもの薬売りがやってくる。平気な顔で組香の座敷までやってきて、さすがに咎められ…

おおきく振りかぶって #21 もう一点

1点取られ、また1点返す。手に汗握る攻防です。八回の表、敵味方それぞれの心理を丁寧に追っかけて心理戦を描く手法が、一点を追う展開で息が苦しくなるほどの緊迫感を演出してます。 三振して凹みかけてる田島を励まして西浦ナインはいい雰囲気。でも桐青…

大江戸ロケット #22 たった一夜の夢だった

最近じゃニコニコ風のCMとかはやりだけど、登場キャラが自分で先週のハイライトシーンをようつべで見てるなんて場面をアバンとはいえ本編でやるとは、さすがにびっくり。公共広告のパロディに仕立ててはあったけれども。 俊平がご隠居の作ったホレ薬のおか…

「ぼくらの」 #20 宿命

カンジが見たマハラジャ一族みたいなのはやっぱり宇宙の中枢にいる支配者なんだそうで。大きい、とか言われてもあんまし納得できません。 マチによるネタバラシの回。最後まで勝ち残ると、最後の一人は生き残って次の地球で契約のお膳立てする係になるんだそ…

らき☆すた #21 パンドラの箱

うれしはずかしかがみん萌え。相変わらずのテンポで全然詰め込んだ感じしないけど、見終わってみるとえらく中身の濃い回だった。ゆる〜い日常があって、修学旅行行って、いろいろエピソードがあるけれど、かがみんのゆれる乙女心がいじらしいなあという余韻…

もえたん #7 トラブル

ずっとあーくんのターン。 テコ入れ会議でとにかく脱がせろという話になって、入浴シーンの間をパロディでつなげるという潔い構成。やるんならここまでヤレよという突き抜け方でした。最後のオチは地獄少女まんまだし。 中田譲治のウサミミ仮面ってのもスゴ…

ハヤテのごとく! #22 カポーンって擬音は誰が考えたんだろう?スゲーよね

うん、たしかにスゲー。 前半は湖で釣り。意識しまくって照れまくるナギがいぱーい。後半はお風呂でハヤテとタマがシンジとカヲルごっこ。つーか、どっちもカヲルやりたがってんじゃねえ。

おねがいマイメロディ すっきり♪ #22 ヒツジ村ですっきり!?

もこもこ祭の日に恐ろしい穴に入り込んで恐怖の体験をするクロミ。ヒツジ村の祭りって綿流しですか?

ひぐらしのなく頃に解 #7 皆殺し編 其の弐 運命の変え方

圭一は学校を休まないからおはぎはみんなで食べるし、レナは家庭の事情を魅音に打ち明ける。これまでの惨劇がそれぞれの夢に現れて警告を発してるようで、フラグをことごとく回避しまくる。これまでの悪意でねじ曲げられたかのように悪い方悪い方へと突き進…

アイドルマスター XENOGLOSSIA #21 最後の・プリン

トゥリアビータ内の真と雪歩の微妙な関係が面白い。あずさに拒否されたと思い込んで逃げてきた真と、千早が飼い主だと言う雪歩。どっちも相手の痛みがわかるし、その上で傷口を抉り合わずにはいられない。 モンデンキントでは伊織が孤軍奮闘してる。課長はな…

さよなら絶望先生 #8 私は宿命的に日陰者である

臼井影郎と非難訓練。サイコのパロディーみたいな白黒のシーンはなんだか意味不明だった。まとめて映画ネタをやってみた?

電脳コイル #13+1 自由研究

桑島法子のサザエさんカット。来週も総集編?

魔法少女リリカルなのはStrikerS #21 決戦

ヴィータに強烈な死亡フラグが、と思うヒマもなく絶体絶命のピンチです。 機動六課はどんどん分断されてくなあ。それぞれの個人戦シーンの連続で場面転換が忙しい。アルトがヘリでガジェットをかわすチェイスシーンとか、もうちょっといろいろドキドキなカッ…

おおきく振りかぶって #20逆転

三橋のまさかの暴投であっさり逆転される西浦高校。今度は三橋と阿部が揃って惚けちゃった。三橋のフォローに来たのは、誰?水谷くん?いまだに田島や花井以外は見分けがつかないや。 三橋が動揺すると、ヤバイ!っという危機感が走ってドキドキします。投手…

モノノ怪 #7 のっぺらぼう 後編

精神分析、というか。結局一家惨殺ってのは妄想だったんでしょ。解放されたお蝶さんはついと出て行ってしまいました。なんか劇場版ウテナみたいだな。 お蝶さんの抑圧された自我がモノノ怪かと思ったけど、あくまでモノノ怪は外から来て取り憑いたということ…

大江戸ロケット #21 脱線は三度まで

幕府公認のロケット工場が出来て、芝居小屋も出来ました。で、なぜかロケットは作らずにみんなで芝居の練習が始まる。主演のおそら役はなぜか人間に戻った源蔵。清吉とそらは奈落で声の出演。芝居のセリフにかこつけて、そらの本音が出る。 奥手同士の二人が…

「ぼくらの」 #19 母

これなんて昭和残侠伝? 田中さんの一代記、というかウシロの父親だったヤクザの話。なんでこのアニメで任侠ものやらなきゃならんのか、さっぱりわかりません。今だとこういうのって新鮮だったりするのかなあ。 まあ子供を追いつめる話をきらったら家族を追…

為替相場

東京市場の円の建玉は8兆円くらい消えたらしい。証拠金すっとばして清算になったんだろうね。レバレッジの平均がどのくらいだったか知らんが、10倍なら8千億、100倍なら800億。たいした額じゃないか。 でも日本の主婦が相場を動かすとか言われてたけど、ホ…

らき☆すた #20 夏の過ごし方

全編まったり。オチらしいオチのない、とりとめのなさが日常会話のような空気を演出してる。でもこなたとかがみの会話って女の子同士のおしゃべりじゃないよなあ。力が抜けても理屈っぽさが残るのって、男のオタクっぽいような。女の子だと、こなたのような…

もえたん #6 狙われた学園祭

あーくんがマトモに推理しててびっくり。もえたんでそんな伏線張ってトリックしかけてるとは思いませんでした。おみそれしました。もともと戦ってる、というよりみんなで楽しく遊んでるようにしかみえませんでしたけれども。 なおくん妹の射的が気合い入って…

ハヤテのごとく! #21 ピーターさんもいい迷惑

中の人も大変だ、とかそういう話。3話でハヤテにやられた介護用ロボの逆襲。派手な爆発作画が楽しい。

おねがいマイメロディ すっきり♪ #21 ヒヤッとしてすっきり!?

夢野父の寒いギャグでぷんぷん化したうちわを凍結。 クロミとバクと元王さまのホラー風コメディ。マイメロは寝てた。クロミは青春の涙を流す。

ひぐらしのなく頃に解 #6 皆殺し編 其の壱 迷路の法則

羽入登場。田村(にぱー)ゆかりと堀江(はぅう)由衣の掛け合い、楽しいなあ。 何度も繰り返される惨劇の共通点は二つ。誰かが妄想にとりつかれて暴力をふるうこと、富竹、鷹野、梨花の三人が殺されること。雛見沢大災害が梨花が殺された後に起こってるんだ…

アイドルマスター XENOGLOSSIA #20 かえりみち

インベルと雪歩が去り、テンペスターズと真美が戻ったモンデンキント。とりあえず5体のアイドルを集めるのがトゥリアビータの目的、それを阻止するのがモンデンキントの目的らしい。 7年ぶりに目覚めた真美の幼い元気よさとか、空元気でテンション上がりま…

さよなら絶望先生 #7 仮名の告白/ある朝、グレゴール・ザムザが目をさますと神輿を担いでいた

ザムザってなんか虫っぽい名前だけど、フランス人もそう感じるんだろうか。 前半はコミケネタ。もう完全に季節ネタになってしまったようで思いっきり記号的に処理されている。後半は夏祭りから神輿ネタ。U局の深夜アニメとはいえ自身地上波のマスコミなわけ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #20 無限の欲望

スカリエッティが評議会や地上局とつるんでたとか、全部自分から説明してる。はやてがカマかけに行ったことはあったが、こういうのはフェイトが捜査して証拠をつかむとかそういうエピソードでバラしてほしかった。 評議会の黒幕はガラスのチューブに入った三…

モノノ怪 #6 のっぺらぼう 前編

座敷童子は雨、海坊主は風、そんでのっぺらぼうは煙が画面に漂っている。 どこまで信じていいやらなんだか妙な話です。自分の家族を皆殺しにしたお蝶が死罪を言い渡されて牢に座っている。なぜか同じ牢内に件の薬売りがいて、犯人はモノノ怪ではないかとお蝶…

おおきく振りかぶって #19 桐青の実力

同点に追いつかれる西浦高校。阿部くんはベンチで倒れてる三橋に真っ青。 じりじりと追いつかれて、あっさり並ばれる試合の展開が、サブタイ通り桐青の実力を示してる。相手投手の投球練習を食い入るように見る田島とか、ちょっとした細かい描写を積み重ねて…

大江戸ロケット #20 難儀に微笑む女

青い女が分裂したのは、還りたい心と残りたい心に裂かれて、身体が分裂したということでした。心に迷いを生じてからだを裂くのが、罪なんだそうで。女は再び罪を重ねた、というのですが、最初はどんな迷いで引き裂かれたのでしょう。 悪事が露見してふっきれ…