2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偽物語 #4 かれんビー 其ノ肆

やっと話が進むと思ったらお風呂祭りだった。 火憐が怪異な蜂の毒で高熱を出した、ってことなんだが、なぜその話を最初にしないで延々引っ張るんだ。ケータイでわざわざ緊急コールして呼び出して、火憐本人はともかく月火もイメチェン羽川も別の話で韜晦しま…

ちはやふる #16 おぐらやま

総集編、と見せてコミックスのおまけ4コマネタ。DVDの特典映像とかにつけないで放送しちゃうのは、サービスがいい。肉まん姉初登場ですね。 でもいまさら今年もよろしくってのもどうか。旧正月だからなのか?

東京は雪。夜に降り出して、夜半過ぎにはやんだけど、ボタ雪で足下ぐしゃぐしゃ。 明日の朝はひどいことになりそうだと思って、前の道を雪かきしたら、いきなり腰にきた。

偽物語 #3 かれんビー 其ノ參

神原の屋敷の前で阿良々木暦は不吉な男貝木と出会う。それを聞いた戦場ヶ原は、阿良々木暦を拉致監禁する。ということで1話冒頭につながった。 そこに、ファイアーシスターズからのSOSが入る。なんか延々と前フリが続いてるんだけど、えてしてこういうの…

アニメ調査室第23回2011年10-12月期終了アニメアンケート

http://anime-research.seesaa.net/article/242579727.html (リストは次の行から) 2012冬調査(2011/10-12月期、終了アニメ、24作品)01,UN-GO,x 02,君と僕。,x 03,gdgd妖精s,x 04,ベン・トー,x 05,Fate / Zero,x 06,マケン姫っ!,x 07,はっぴーカッピ,x 08,ダ…

ちはやふる #15 つらぬきとめぬ たまそちりける

負けた試合は勝った試合より何倍も勉強になる、ということで、千早は結局20枚差で負けたけれど、現クイーンの圧倒的な強さを体験して、「かるた日本一」という夢が初めて今の自分と地続きの目標となった。太一もB級決勝戦で負けて準優勝。一日に何試合も…

偽物語 #2 かれんビー 其ノ貳

撫子、駿河とキャラ紹介が続く。上の妹の火燐は逆立ち歩きでボランティア。なんのこっちゃ。 撫子のツイスターゲームって、CMでさんざん聞いてたけど、本編ではこれが初出なんだっけか。

ちはやふる #14 はなよりほかにしるひともなし

京言葉にはイヤミが似合う。個人戦2戦目でいきなり当たったクイーンは、ダサいTシャツが好きな16才。千早と趣味が合ってる。でも冷静で正確、鉄壁の守りかるたは、千早の闘志むき出しな攻めかるたとは正反対。イメージカラーも青とオレンジと、寒色系対暖色…

偽物語 #1 かれんビー 其ノ壹

阿良々木の家ってなんか大邸宅だな。 黒駒と書かれた黒いコマがはさまれたり、モダニズムなデザインの背景だったりと、化物語を引き継ぐシャフトの西尾アニメ。回想シーンの前に「回想」と文字が出るとこはピングドラムもそうだったけど、あっちはもっと有機…

ちはやふる #13 きみがため

羽二重餅は美味しいです。 年を越して引っ張った近江神宮の決勝戦だけど、千早が試合中に倒れてまさかの棄権。いい具合に盛り上がったところを外してくれる。 自責の念に駆られて身もふたもなく取り乱す千早は、チームの一員として成長した机くんを見て再び…