2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちはやふる2 #3 つくばねの

千早の強さに憧れ、あるいは励まされて、かるたの世界に踏み込んでいく新入部員2人。先輩から後輩に、伝わっていくものがあるという話。 オーダー書き換えとか姑息な筑波にチャンスを与える机くん。僕もチャンスをもらったことがあるから、とかカッコいいで…

ちはやふる2 #1はなのいろは/#2こひすてふ

新キャラから入る第2期。原作で何度も読み返してる話なので感想とかも書きづらいんだけれども。1期でチームとしてまとまった瑞沢かるた部に、完全な異物として入ってくる新入生の花野さんが、部の一員になっていくドラマチックな展開が見事です。かなちゃ…

まおゆう魔王勇者 #2 わたしたちをニンゲンにしてください

……無理。ウンチクはいいんだけど、話は平板でエピソードはないに等しいし、キャラは記号だし、せめてアニメ化するんならキャラデザくらいなんとかしてくれ。

たまこまーけっと #1あの娘はかわいいもち屋の娘/#2恋の花咲くバレンタイン/#3クールなあの子にあっちっち

いきなりしゃべる鳥とかでてきて、まさかの藤子アニメ?、と思ったけどそういうんでもないみたい。雰囲気はむしろ、ぴえろの魔法少女シリーズみたいな感じだなあ。マジカルエミとか、実は日常系アニメのはしりだったりする。 しかし、潔いばかりにキャラを立…

劇場版HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)

0巻欲しさで見てきました。クラピカの過去編だと思ってたので、旅団はともかくなんでゴンやキルアが出るんだろうと不思議に思ってたくらいの前情報で行ったら、なんかオールキャスト総出演みたいな感じで、とにかく出来る限り多くのキャラに無理矢理にでも…

アニメ調査室第27回2012年10-12月期終了アニメアンケート

http://anime-research.seesaa.net/ 2013冬調査(2012/10-12月期、終了アニメ、30+6作品)01,K,x 02,武装神姫,x 03,てーきゅう,x 04,はいたい七葉,x 05,ちとせげっちゅ!!,x06,ライチDE光クラブ,x 07,神様はじめました,x 08,となりの怪物くん,x 09,ポヨポヨ観察…

まおゆう魔王勇者 #1 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」

狼と香辛料はなんちゃって経済アニメって感じだったけど、これはなんか物語を放棄してるというか、よく言えば学習マンガみたいな。まあ、世界を魔の手から救おうとして勇者が単身魔王の城に乗り込んでいったら、いきなり巨乳娘に告白されてびっくり、みたい…