2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

氷菓 #19 心当たりのある者は

「心当たりのある者」を呼び出す校内放送から推理をたくましくする、アームチェアディテクティブなエピソード。小耳に挟んだ一言が気になって、というミステリは、なんかあったよな。「9マイルは遠すぎる」だっけ。ミステリらしいミステリで、なんかのアン…

日韓紛争

首相は、竹島や沖縄県・尖閣諸島に関する歴史教育の強化について「竹島、尖閣はわが国の固有の領土であると、きちっと教育の現場で子供たちに伝えないといけない」と強調。その上で「相手国の主張の根拠のなさも合わせて伝える努力をしなければいけないので…

人類は衰退しました #7/#8 妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ

タイムパラドッグス……? 妖精さんが時間をループさせて、そのたびに増える中原麻衣を集めてお菓子作りさせる。ばかばかしくてよかった。で、それに助手さんが助手さんになったいきさつを絡めてあるんだけど、なんかこれは絡めた意味があったのかどうか。助手…

人類は衰退しました #6 妖精さんの、おさとがえり

オヤゲってなんかイヤゲ。 正体は実はボイジャー、というとスタートレックの最初の映画版を思い出したけど、ネタ的には擬人化はやぶさ、の方か。あ、でもこれ原作小説があるんだよね。いつ頃書かれたんだろ。あー調べるのめんどくさ。電磁波の影響か? 巨大…

日韓紛争

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は23日、李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島訪問などに遺憾の意を表明した日本の野田佳彦首相の親書を書留郵便で送り返した。早ければ24日午前、日本外務省に親書が到着するとみられる。 韓国政府は同日、在日韓国大使館を…

氷菓 #18 連峰は晴れているか

登山家って、そんなに雷に打たれるものなのか。雷が落ちて亡くなった人のニュースを聞いたばかりで、ちょっと間の悪い放映タイミングでした。 昔聞いた英語教師のちょっとした一言を思い出したのをきっかけに、ホータローが気になりますモードに入って、図書…

日韓紛争

韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は14日、天皇陛下の訪韓について「(日本の植民地支配下で)独立運動をして亡くなった方たちに心から謝罪するというのならいいのだが、『痛惜の念』だとか、こんな単語一つなら、来る必要はない」と述べ、天皇陛下に…

氷菓 #17 クドリャフカの順番

十文字事件解決編。1文字とばされた「く」に意味があったというネタ。贅沢に才能を使い捨てる天才の周りで秀才が屈折する、というアマデウスみたいな話だな。一方通行の届かないメッセージ、の象徴がクドリャフカなのか?なんかちょっとズレてるような気も…

日韓紛争

日本政府は11日、竹島(島根県)の領有権問題をめぐり、約半世紀ぶりに国際司法裁判所(ICJ)に提訴する検討に入った。韓国の李明博(イミョンバク)大統領による竹島上陸への対抗措置だが、ICJは紛争当事者双方の合意がなければ手続きが始まらない…

アニメ調査室第25回2012年4-6月期終了アニメアンケート

http://anime-research.seesaa.net/ (リストは次の行から) 2012夏調査(2012/4-6月期、終了アニメ、26作品)01,オズマ,x 02,つり球,x 03,ZETMAN,x 04,君と僕。2,x 05,謎の彼女X,x06,うぽって!!,x 07,さんかれあ,x 08,夏色キセキ,x 09,緋色の欠片,x 10,あっちこ…

氷菓 #16 最後の標的

ホータロー姉が「夕べには躯に」を持ち込んできたことで、話が大きく動き出す。ホータローとえるはいつものマイペースだけど、摩耶花はマン研の雰囲気がどんどん悪化して暗くなってるし、里志は里志でなんか妙に屈折してる。あ、女子サッカーフランスに勝っ…

じょしらく #4 眼鏡小娘/よいよい台場/兎の目 #5 娘ほめ/小洒落町/眼鏡別れ

公式サイトでは第四席のサブタイトルを間違えてる。風邪娘じゃなくって兎の目だろ。 ウシジマくんはピー音かぶせなくてもいいの?海老蔵とか金正日とか微妙にネタが古いのが辛いです。お台場とか原宿とか、東京見物ネタはアニメオリジナルか?ガールズトーク…

人類は衰退しました #5 妖精さんの、おさとがえり

発電所が大気圏外にあって、衛星から送電してるのか?電磁波が苦手な妖精さんは、送電が始まると姿を消した。妖精さん抜きでの地下遺跡探検はなんだか大変みたいです。なんか前回エピソードとは趣向の違う感じだけど、素直にアクションでハラハラドキドキし…