2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おねがいマイメロディ #18 時間がいっぱいあったらイイナ!

海に行く約束の前夜に急な仕事の依頼が入って、時間がほしいと叫ぶお父さん。時間がほしい、永遠の夢とか夢のにおいを発するけれどもクロミは就寝中。なにげに寝顔がかわいいです。一方お父さんを応援しようとして邪魔をしてしまうマイメロとマイメロ婆。「…

交響詩篇エウレカセブン #16 オポジット・ヴュー

相変わらず調子の悪いエウレカとアネモネはコーラリアン的空間を介して同期してるらしい。それに巻き込まれたレントンはピザを腹一杯食べられたようだが、それは現実に戻った後でも有効なのか。しかし放置された廃墟の中に新鮮なリンゴがある時点で不審に思…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #18 かざぐるまの国vs宝石の国☆気球でバトル

プロミネンスを出さないで問題解決したから二つの国のいがみ合いが解消されたというプロットはプロミネンスの意義に関わる展開。マジカルエミは「だから魔法はいらない」という展開だったけれど、ふたご姫はどうするんでしょ。 かざぐるまの国の人ってみんな…

シュガシュガルーン #05 ドキドキハラハラ!!家庭訪問

わりと定番ネタを手堅く消化という感じ。 先生に家庭訪問すると言われて揃っていやがるショコラとバニラ、だんだんふたご姫化してるような。おつきのネズミとカエルが代わる代わる留守のロビンに化けて先生の相手をするんだけど、勝手なことを言い出してバレ…

苺ましまろ #03 家庭訪問

シビアな視聴環境だし、一応確認だけして切ろうと思ってたけれどなんか切れずに続けてみてます。ぼーっと見てるとやけに気持ちがいい。感想はえらく書きにくいけれども。 みんなでアナのお屋敷に遊びにいく話。極端に大きい記号的な邸宅を出さないとこがこの…

バジリスク #16 懐抱淡画

見ましたか、ドジッ娘ですよ奥さん。時代劇だけにドジも客にお茶をぶっかけるとたいそう古典的。反応して鴨居にとびつく甲賀弾正ナイス。殺伐とした殺し合いとラブコメを両立させるバジリスクならではの味わいでした、 回想編、というか平和な時代の伊賀と甲…

ぺとぺとさん #03 ミントもしくはラベンダー

ぺと子のビンボー話。半透明で動いてるのはちょっと面白い。女未の里なので妹がいっぱい。あの青春Tシャツ、OPにも出てるしこれからもずっと着てるんでしょうか。 なんかMIBみたいなん出てるな。来週に続く伏線みたいだけど。とりあえず、ゆるゆる〜っとした…

けっこうへたばった

ここ数日「経済学殺人事件」で検索してくる人が多い。せっかくなのでリンク。 http://book.g.hatena.ne.jp/herecy8/20041108

かみちゅ! #04 地球の危機

う〜ん、微妙。なんか話を大きくしちゃうんだねえ。ゆりえちゃんは町の神様かと思ってたら、総理大臣からお願いされてしまう。他に神様いないんか。 火星の女子中学生が円盤でやってくる。あからさまに中曽根みたいな総理大臣が火星人をだましてつかまえてア…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #16 修好母子

クゼの跡を追って台湾に来た素子は、ヤクザともめている少年を助ける。その少年はクゼに憧れ、全身義体をほしがっていた。 つきまとう少年を素子は邪険にするけれど、まこうと思えばあっという間にまけるだろうにそれもせずに一緒に行動する。親子を装ってホ…

極上生徒会 #17 嘘をつきとおせ!

管理人さんといいシンディといい、なんでボキャブラリーの少ないキャラが多いのかなあ。 田舎(?)の母親に見栄をはってウソついてたら、その母親がやってくることになってさあ大変、みんなでウソがばれないようにかばうという、まあ定番ネタ。昔からあるけ…

ぱにぽにだっしゅ

台風を口実にサッサと早帰りして録ってあったアニメを見たり。台風にはゆりえの顔はついてなかった。 ぱにぽには最初ずいぶん面食らったけど、だんだんリズムがわかってきたような。とりあえず小ネタをここまで詰め込んで畳み掛けると我知らず引き込まれてし…

奥さまは魔法少女 #04 夕立は危険よ、ということ

いきなり部屋に入り込んで掃除を始める大家さんは日本全国で何人いるのか。やっぱり裏めぞん一刻なんかなあ。少女の思い込みで突っ走るクルーゼなんて体当たり八神みたいじゃないですか。 嬉子さんの旦那の純文学のセンセは島尾敏雄みたいなんかと思ってたら…

杉浦日向子死去

22日、下咽頭ガンのため死去。享年46歳。かなり動揺しています。その活躍をよく知っていた人の訃報を聞いて驚く経験が増えていく。明日はそばでも啜ろう。

キーワード 「企画」

「キーワードの有益性」は昔からある問題で、たとえばキーワード「番組」のコメント欄でも似たような議論が繰り広げられてます。「意味」の説明文およびコメント欄などはその歴史的資料と言っていいでしょう。 一般的な語の削除に反対する論拠として挙げられ…

おねがいマイメロディ #17 野菜が好きになったらイイナ!

先週に続いて絶好調。ハリネズミ@沢城みゆきの枠外からのツッコミもレギュラー化しました。予告カットはマイメロがまっ赤になってあせりまくってるのかと思ったら、おばあちゃん手作りのいちご模様赤ずきんだったんですね。 マイメロの一家登場。マイペース…

交響詩篇エウレカセブン #15 ヒューマン・ビヘイヴュア

中南米のバナナ・リパブリックといったイメージのコントロラド、でも表示は日本語。ナレーションは先週に続いてどこか押井節を思わせる。 レントンはマシュー、エウレカと健康食品「パンチャの実」を調達にコントロラドの街におりる。街で買えなかった三人は…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #17 燃えろスポーツ!☆プリンセスパーティ

風車の国のプリンセスソフィーはボケキャラ。プリンセスパーティってしょっちゅうやってるねえ、って今度はプリンセス同士のかけっこかい。っていうか最後は修学旅行のまくら投げ状態。ふたご姫を一番プリンセスらしくないとか言えないよな。あ、ふたご姫の…

シュガシュガルーン #04 魔法のリップは恋の予感

オリジナルエピソード?ぬれば真実が口に出る魔法のリップで同級生の恋のお手伝い。なんかちょっとショコラとバニラのキャラが違うような。絵もちょっと崩れてるような。バニラってこんな黒キャラだったか?

苺ましまろ #02 アナ

能登かわいいよ能登。5年の担任の先生がむやみにヒドイんですが、これはギャグなんだろうか。 うる星やつらとかの頃はボケへのリアクションといえばちゅどーんって爆発してふっとぶことだったけど、今どきだと黙って_| ̄|○となる。

バジリスク #15 波涛獄門

まるまる壁抜け男霞刑部の話。伊賀忍者に父親を殺され、恨みを晴らすために情けを捨てた刑部が、船上での天膳との戦いに巻き込まれた子供の父親を斬り殺して動揺したスキをつかれて殺される。恨みに囚われてる時点で実は情けを捨ててないというようなこと。…

極上生徒会 #16 あなたに此処にいて欲しい

Wish you were hereですね。隠密、矩継琴葉の話。 居間でいきなりワイン飲んでたり、道ばたの電信柱にまとめてくくりつけられてたり、懐かしいマンガ的表現が多い。 神宮司家を巡る事情に話の中心が移ってきて、結局なんでも受入れる奏会長の器の大きさで終…

ぺとぺとさん #02 特定種族

ぺとぺとさんはべとべとさんの末裔で、どんどん薄くなって消えてしまう。半透明の母親も、たしかにぺとぺとさんでした。おでこの文字で会話するぬりかべさん、武士の人はゾンビサムライ、妖怪でも特定種族に指定されてない委員長キャラの赤沢さん、と順番に…

STAR WARS episode3 REVENGE OF THE SITH

エピソード3 でございます。ヨーダさまがますますカッコいい。

昨日は攻殻もかみちゅ!もお休みでした。久しぶりにガラスの仮面とか見る。マヤが15歳に見えないなあ。もう嵐が丘のオーデションやってる。舞台あらしキター、恐ろしい子キター、てなもんでした。

奥さまは魔法少女 #03 大人ってコドモよ、ということ

遅れてる担当交代を急かしに来たメリーポピンズもどき少女は石灯籠でミサイル攻撃。いかにも当たれば大変という重さがよく出てました。 万年少女のおばさんはともかく、手土産にケチつけて新人いじめるのだって大人げないっす。「人生は楽しい、善き人で満ち…

おねがいマイメロディ #16 キスできたらイイナ!

サイコー!クロミの魔法が柊先輩にかかってしまう。自分で解けずに仕方なくマイメロに泣きつく。しかしマイメロの魔法も真奈のキックで暴走。柊先輩、思いっきりキャラくずされてます。ハリネズミのツッコミまでついてるし。全員巻き込んでの大騒動に真っ青…

交響詩篇エウレカセブン #14 メモリー・バンド

総集編。エヴァの二番煎じを避けようとしたら押井守になっちゃった、みたいな。やっぱりLFOは未知の文明の所産なのね。発見した三人の中にレントンの父親もいて、そんでアゲハ構想を推進した。エウレカは連邦軍が極秘裏に管理していた。月光号はホランドが軍…

キーワードまわり

http://d.hatena.ne.jp/n_kakka/20050717#1121526739 アイドルカテゴリは1ヶ月くらい延々ともめてます。keywordmaniacさんとこにまとめがあったけれど、あちこち飛び火してて読むだけで大変。ブクマしたのをリンクしときます。 http://b.hatena.ne.jp/entry…

おくさまは女子高生 #03 今日こそはと思ったのに…/サクラさん親子参上!

せっかく土曜だし、他に見るものもないし、エロを頼りになんとか見てたけれど、もう限界かなあ。ベタなドラマは昔から苦手だったんです。 最後なんでつっこんどくと、広そうな家のわりに部屋数少ないよな。ダンナ、高校の先生なんだし書斎くらい作ってやれよ…