おねがいマイメロディ #18 時間がいっぱいあったらイイナ!

海に行く約束の前夜に急な仕事の依頼が入って、時間がほしいと叫ぶお父さん。時間がほしい、永遠の夢とか夢のにおいを発するけれどもクロミは就寝中。なにげに寝顔がかわいいです。一方お父さんを応援しようとして邪魔をしてしまうマイメロマイメロ婆。「仕方ないわねえ、忘れましょう」「はーい」よいお返事です。マイメロ一家のステキな性格が端的に表れてます。次の日は一家揃ってUFOキャッチャーでぬいぐるみにまじって遊びにきた人からかってるし。
さて朝になってやってきたクロミの魔法でお父さんは動作が猛スピードに加速されて止まらなくなる。コーヒーを飲もうとしてコップを持つと勢いでコーヒーが飛び上がるカットが状況を一発で示して秀逸。ゆっくり瞬きするエピソードがエウレカとかぶったのはすごい偶然だと思った。
最後はなんかどさくさに紛れてお父さんとマイメロ一家が顔合わせ。「そうだったのか」ってひとりで納得してるけど、なにを納得したの。夢野一家の家族のふれあいエピソードとしてはまとまってたんだけど、マイメロたちを受入れるとこまでやるんだったら、途中でクロミとのカラミをもうちょっと多くしてた方が流れがスムーズだったような。子供を助けるエピソードとか余分だし。でも加速してコミュニケーションがとれなくなるのがミソなんで、クロミともうまく絡めないという罠。