2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 #5

魔性のゲイのたらしテクは女性にも通用するとか、そんな話。カシスのケーキがおいしそう。 デパ地下のフェアでは女性が苦手な小野と人見知りな千影が周りを女性客の集団に囲まれて青くなってるし、本店ではエイジがレシピを頼りに店に出すケーキを作ろうとし…

スレイヤーズREVOLUTION #5 Eternal 悠久に眠れし森

ゼロスが登場してこれで役者が揃ったかと思ったら、ポコタは自分の背景を滔々と設定語りするしカタキ役はぞろぞろでてくるし、赤法師レゾだのシャブラニクドゥだのなにやら懐かしいスレイヤーズ用語が一気にあふれだす。やはり11年ぶりということで、今まで…

ドブロブニク

城壁にのぼって街を一周。ただ回るだけなら30分かそこらだけど、あちこち写真とったりすればもっとかかる。急な階段を登ったり降りたりがやたらあって、暑いしけっこう大変。 カフェとか上からよく見えます。なんか他人の家の裏庭のぞいてるみたい。誰も気に…

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 #4

ちょっと作画くずれた?よしながふみと言うより立原あゆみだ。 ええっと、男同士のピュアなラブストーリーです。雨の中でくるくる回って舞い上がったグラサン男は、夢見の悪い圭一郎のために夜中にココア入れたり、圭一郎にエプロンのヒモ結んでもらったりも…

スレイヤーズREVOLUTION #4 Drifter どっちが追うか追われるか!

小動物に話が戻った。リナとガウリははりぼての魔法戦車を作ってポコタをおびき出そうとするけど、なぜかアメリアもついてきた、という話。相手がリナとは知らないアメリアがポコタと共同で猛攻撃をかける。リナとアメリアのガチバトル、と思ったけど戦車か…

崖の上のポニョ

あちこち見てきたけどあんましピンとこなかったのでまたネタにしてみる。 主人公の男の子が、ある日突然やってきた人間じゃない女の子と仲良くなる。主人公のまわりの女の子は、歓迎したり反発したり。で、ヒロインの女の子は不思議な力をもってて、いろいろ…

崖の上のポニョ

水没都市はロマン。ネタバレ、というような映画じゃないと思うけど、一応「続きを読む」にしとく。

暑いので涼しそうな写真をはってみた

クロアチア旅行記その7

ドブロブニクの続き。 噴水からプラツァ通りを歩いていった反対の端。スポンザ宮殿前のルジャ広場とカフェ、グラツカ・カヴァナ。 何百年もの往来で摩耗してぴかぴかに磨かれた石畳。 ちょっと雰囲気のある路地でした。 旧港。正面の壁は聖イヴァン要塞。 あ…

鉄腕バーディー DECODE #3 VIEW OF LIFE

つとむのままでバチルスと戦うバーディー。アクションシーンもいろいろ見せ方を変えてきますね。つとむの主観映像で動きのダイナミックさを出すのは手塚治虫のジャンピングとか思い出します。 バチルスの捕獲を断念して爆破、リュートも退場。オリジナル展開…

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 #3

橘の売り口上はおいしそうだなあ。なんかケーキが食べたくなる。 実家から橘圭一郎を追いかけてきた小早川千影が登場。彼が小野の好みのタイプだったおかげで「魔性のゲイ」が発動してしまう。雨の中で踊りだして、千影を簡単に落としてしまう。いきなりどし…

スレイヤーズREVOLUTION #3 Chase 終わりなき追走!

魔法戦車連続爆破事件の続きかと思ったら、それとは全然関係なくペット連続誘拐事件が起こって、リナはまたその犯人にされてしまう。またか、と思ったら実はワイザーは手の届かない真犯人に迫るためにリナを利用してた、という話。カリ城のパターンだな。 3…

クロアチア旅行記その6

ドブロブニクは城壁に囲まれた古い街。内戦でセルビアに砲撃されてずいぶん被害を受けたけれど、昔の街並を復元するように再建した。 北東のプロチェ地区から見た旧市街は一番有名な構図。 ピレ門を入ってすぐのところにあるオノフリオの噴水。 メインストリ…

鉄腕バーディー DECODE #2 THE PARTNERED ONE

バーディー芸能活動も続けるのか。つとむの学生生活におもいっきし支障が出そうだけど、なんか筋が複雑になりすぎないだろうか。しかし、映画撮影をでっちあげておびき出すとは、バチルスにそんなこと考えるアタマがあったのか。 どすどす走るバーディーのア…

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 #2

パティシエ見習いにリングのアイドルな元チャンプが来る。勝てないボクサーとその彼女とか、1ポンドの福音みたいだな。イケメンキャラ揃いの中でおじさんキャラが浮いてました。 でも魔性のゲイは若い女が怖い、ということで登場人物はほとんど男の状態が続…

スレイヤーズREVOLUTION #2 BECAUSE それはリナ=インバースだから!

ドラグスレイブで魔法戦車をこわしてまわる謎の小動物。あらぬ疑いをかれられたリナがそれを追う。口ゲンカに魔法合戦と、リナと互角の勝負でやりあってるのが楽しい。 スレイヤーズといえば一つのジャンルを作ってパターンを完成させちゃった作品だから敢え…

暑いからカレー

そこらでみかけた黒ネコ。あんまり真っ黒だったから写真にとってみた。

バルカンなネコたち

内陸ではイヌはいっぱい見たけど、ネコは見なかった。海の方に出てきたらけっこう見かけるようになった。 スプリットのディオクレティアヌス帝宮殿跡にある教会前にいた立派なネコ。 同じくスプリット、金の門の外で見張っていた。 金の門を出たところから並…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #13 過去からの刺客

すっかりロマコメモードに浸ったと思うと、いきなりえぐい展開になるからこのアニメは苦手だ。キャラを翻弄するためにすべての構成や設定がつぎ込まれてる点でやっぱりこれはメロドラマだ。 無表情になった顔が仮面になってガランと音を立てて落ちる、アバン…

米国の北朝鮮テロ指定の解除、どう感じた 早すぎる印象:85%(25,559人) 仕方ない結果:15%(4,514人) 逮捕者もでたグリーンピースの反捕鯨活動を 支持する:5%(1,585人) 支持しない:94%(28,491人) 北朝鮮より反感買ってるグリーンピース。まあ日本人から見た…

タスポ

目や口の大きさや骨格などで年代層を見分け、購入者が成人か未成年かを識別する「顔認証」方式のたばこの自動販売機を認定 すごい技術なような気がするんだが、えらい無駄遣いな気もする。

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

20年ぶりの新作、今度は宇宙人がからんだ超古代文明の謎に挑みます。ロズウェルとかエルドラドとかそれっぽいものを集めて、最後はアマゾンで大冒険。クリスタルスカルの正体ってのはけっこう面白かった。色っぽいシーンが全然ないのはさすがにトシのせいな…

絶対可憐チルドレン #14 頭脳明晰!?チルドレンはメイ探偵

紫穂エピソード。犯人にあっさり騙されてる皆本さん。紫穂のピンチに薫が飛んでくる展開はお約束ですがキレイにはまって気持ちいい。しかし刑事ならいきなりリンチする前にやることあんだろ。窒息しかけて苦しむ紫穂がひぐらしっぽくてえぐかった。 犯罪捜査…

おねがいマイメロディ きららっ☆ #14 ありゃま!うまうまホットケーキ/ありゃま!おかしな二人

先週に続いてカーボンクイーンネタ。つうか、食べ物ネタが続くな。新しいおもちゃの宣伝のようですが。 ソラピとバク十一郎のコンビはけっこういいかも。

鉄腕バーディー DECODE #1 ONE PLUS ONE

ゆうきまさみのテレビアニメはパトレイバー以来か。ゆうきまさみってよくある設定をお約束で流さずにドラマを作り込むところがいいんだが、限られた回数でどこまで表現できるんだろうか。特にバーディーって、原作は風呂敷広げまくってえらい壮大な話になっ…

イヌとかネコとかトリとか

ドブロブニクのレストランから出てくるハト。 ドブロブニクの空を飛び回るトリ。やたら数が多い。 ポストイナの太ったカモ。 リュブリャナの三本橋。 ドブロブニクのカモメ。 暑いから。ドブロブニクのイヌ。 このイヌはだらけてません。黒いのに。同じくド…

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 レシピ1

のだめの時もそうだったけど、影とか付けないで原作マンガの絵をそのままアニメにもってきて、敢えてキャラはのっぺりさせている。それを背景にいかにとけ込ませるかなんだけど、無機的なちょっと冷たいCGっぽさを消さないで面白い効果をだしてる。精巧な…

アドリア海

クロアチアにはアドリア海に面した長い海岸線がある。街のそばでも、いや港の中でさえキレイな海。 深い碧に街並の赤い屋根が映える。 エニシダとイトスギ。糸杉ってほんとにゴッホの絵みたいなんだね。 海岸線の途中でボスニア・ヘルツェゴビナ領に入ります…

スプリット

スプリット旧市街は大半がローマ時代のディオクレティアヌス帝宮殿跡。廃墟になった後、7世紀頃にやってきたクロアチア人が遺跡を再利用するかのように増改築して街を作った。そのまま現在まできてるので、街と遺跡が渾然一体になっている。 すごい生活感。…