インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

20年ぶりの新作、今度は宇宙人がからんだ超古代文明の謎に挑みます。ロズウェルとかエルドラドとかそれっぽいものを集めて、最後はアマゾンで大冒険。クリスタルスカルの正体ってのはけっこう面白かった。色っぽいシーンが全然ないのはさすがにトシのせいなんでしょうか。しかしスタローンといい、往年のアクションヒーローが頑張ってるなあ。
アメリカ国内、しかも原爆実験場のすぐそばでソ連軍が作戦行動してるのはさすがに無茶だろうとか、古代遺跡に死の罠とかなくってゾンビ兵がいるだけなのは物足りないとか、言いたいこともあるけど、あのテーマが流れるなり引き込まれて、たたみかけるテンポのいいアクションで見てる間はなにも考えずに夢中になってました。遺跡が崩れる最後のシーンはCG使うならこういうシーンが見たかったというもので、これだけでも映画館で見てよかったと思えました。あと女博士がアリを潰すとこがグロいです。