2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かみちゅ! #08 時の河を超えて

鹿児島沖の海底に眠る戦艦大和の魂が呉に帰ってくる話。なぜヤマト? かなり淡々とした語り口で、大半が地元を舞台に展開することもありゆりえがラムネの旗にこだわったりとゆったりした雰囲気はいつものかみちゅでした。でもなぜヤマト?1週おくれの終戦記…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #20 敗走

クゼに圧倒されるバトー。ライフルの銃撃に耐えるPKF仕様義体の威力なんでしょうか。クゼに逃げられ頼みのティルトローターは自爆テロで落とされ、9課はいいとこないなあ。 結局難民に渡ったプルトニウムは偽物。ロシア人から取引に介入する陸自アームスーツ…

堀江社長、巨人戦

ライブドア堀江社長は、政治の世界に向いていると 思う 19%(8,706人) 思わない 80%(36,250人) いや、政治の世界には向いてるんじゃないか?ただ支持はしたくないってだけで。 民主党から出てすぐ辞めちゃった大橋巨泉とか思い出したり。 巨人戦のナイター中…

奥さまは魔法少女 #9 思い残すことはないように、ということ

いつのよろめきドラマですか、これは。もしかして、いまさらながら韓流ブームにあやかろうとしてる?少なくとも、キスするしないで盛り上げる設定を考えだした、というのは功績なんだろうなあ。 ばあさんは評議会議長の奥さんでした。嬉子の母親とばあさんの…

総選挙はてな

26日の続き。逆裁定はできない、と書いたけれど理論的にはできないわけじゃない。割安な市場で10政党の株を10株づつ買って配当をもらえばいい。ただ、それまでの間に発行株数がふえて1株あたりの期待配当が下がるリスク、公職選挙法違反の懸念で結局配当が…

おねがいマイメロディ #22 ママが元気になったらイイナ!

マイメロは今週も絶好調、ダジャレの解説をさせられて疲れきったお父さんにしっかり追い打ちを忘れません。しかしどんどん表情がギコ猫化してるな。 お花がいっぱい咲いたらイイナ、という里佳ちゃんの夢で街中の人が植物化。真菜は竹にされて怒ってるけど美…

交響詩篇エウレカセブン #19 アクペリエンス・2

鬱展開が続く。軍の一斉攻撃で危機に陥るゲッコー号、レントンとエウレカがニルバーシュでトラパーの源泉を掘り当てて無事脱出、と粗筋を書くと燃える展開なんだけど、見事に爽快感を殺してる。けっこう頑張っても報われないレントン。なにから逃げてるのか…

苺ましまろ放送事情

id:manpukutaro:20050826#p2 ようやくなにがあったかわかりました、感謝。台風特番で放送時間ずらすつもりが、告知ができなかったのと現場でのミスが重なったと。再放送してくれるんだ、ラッキー。来週は2話連続放送か。力の入った回だったし、ちゃんとした…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #22 生意気アルテッサ☆ピンチでいやいや〜ん

アルテッサ当番回。スィートプリンセスの回の伏線をようやく回収、そのまま流したわけじゃなかったのね。努力家で気位の高いアルテッサは姫川亜弓のようです。今日も地下室で次のプリンセスパーティにむけて前衛活け花を特訓中。アルテッサと組み合わせた面…

シュガシュガルーン #9 緑のハートがくれたもの

アキラとバカ犬ヒロシの回。バニラは相変わらず要領がいい。結局なんで池のそばに首輪だけ落ちてたんだ。

総選挙はてな

市場の平均価格が1.94で、配当期待値2.04を下回ってる。どうやら1,2から1,8くらいの相場だった無所属株を0.05で叩き売った人がいた模様。売った人の取引履歴を見に行ってみたけれどなにをやってるのかよくわからない。平和党、自由連合、新党日本といった底…

苺ましまろ #5 そいね

OPが気象ニュースになってました。てっきり台風で飛ばされたのかと思いました。本編やって、気象ニュースもやってCMもやって、えらい詰め込んだなあ。放送時間延長になって最後が切れちゃったけど、まさに地元に台風上陸してるし、むしろよくやったと言うべ…

バジリスク #20 仁慈流々

天膳に化けて大胆にも伊賀組に潜入した左衛門は朱絹をだまし討ち。死んだ小四郎を想い、朧の心情を思いやる朱絹に接した後で、陽炎の血に酔ったかのような敵意に距離を感じてしまうけれど、もう遅い。 残るは朧ひとり、と甲賀組は思ってるけれど天膳は死んで…

ぺとぺとさん #07 ちりんちりん

東京のデパートで開催する地方物産展にミスにょみの里はコンパニオンとして参加。てっきり電車で行くのかと思ったら、ちょちょ丸後援で黒塗りロールスロイスを連ねて遠征です。もしかして鮎川町って甲府とかそのあたりにある?街並はたしかに銀座なんだけど…

造反議員、マニフェスト、景気

自民党の造反議員の扱いに、私は同情しています はい 30%(12,859人) いいえ 69%(29,195人) 同情票3割ってのは多いのか少ないのか。なあなあで済ませないとこでむしろ小泉首相の方が支持率稼いだってことなんでしょう。 今回の選挙で、民主党のマニフェスト…

タイドライン・ブルー #6 K2

戦闘シーンかっちょええと思ったら、小澤さとる原作なんだね。コミカルなキャラの動かし方と、シリアスな話の展開のバランスがいい。月刊誌時代を思わせるような懐かしいテイストをうまく活かしてます。 ただ一つの地図、ってのがよくわからないけど、唯一活…

かみちゅ! #07 太陽の恋人たち

海水浴でにわか雨に降られて、海の家の廃墟で雨宿り。中に入りこんだゆりえたちが揺り起こしたのは夏の思い出だった。どっかで見たような話だけど、うまくまとめたなあ。ちょっと昔のなつかしい世界で、さらに少し昔の懐かしい思い出がよみがえるという二段…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #19 北端の混迷

プルトニウムを買い付けようとしているクゼを追って、9課は択捉へ。攻殻の面白いとこはロシアをアジアとして描くところだなあ。原作のエピソードを取り込んでますが、この返還後の北方領土の、凍土がそのままコンクリになりましたみたいな雑然としてかつ冷…

奥さまは魔法少女 #8 想う人がいる、ということ

クルージェは保険室のバレンタインを味方にしたけれど、アニエスにあっさり説得されてあんまし頼りにならない。キスしてない魔法少女ってけっこうザラにいるんですね。 作家の浅羽先生は女編集者の讒言を真に受けて巽に殴りかかる。要するにこの人、女を見る…

総選挙はてな

裁定、してみました。要するに、198ポイントでバンドル9政党セットを買って、即座に売りにいく。 政党 売却ポイント 自民党 97 民主党 63 公明党 22 共産党 10 無所属 10 国民新党 5 社民党 1 自由連合 1 平和党 1 合計210ポイントで、差し引き12ポイント獲…

おねがいマイメロディ #21 マイメロになれたらイイナ!

バクって部屋の中に置いた犬小屋に住んでるのね。壁に書いたテレビがわびしくていい感じ。 クロミにいじめられたうらみつらみをノートにつけてたバク、いいコンビだねえ。クロミと大ゲンカの末に家を飛び出してマイメロのとこに転がり込むバク、お父さんのダ…

交響詩篇エウレカセブン #18 イルコミュニケーション

技術屋としてのおじいさんを褒めてくれた発掘屋はニルバーシュをかっぱらって逃げようとするし、ホランドは子供に八つ当たる、とレントンが好意的に感じていた大人たちのイヤな面が露出します。目の出ない発掘屋のおやじがパンをくすねるのはともかく、子供…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #21 おばけやしき☆絶叫プロミネンス

もっぱら出オチ担当だったティオ、なんか久しぶりに話にからんだ。悲鳴をあげるチクワ姫の表情がかあいかった。 でもカエルとびさせられて笑われて、ホントに楽しかったのか?キャラとハートでおおまかカバーしてるからいいのか?

シュガシュガルーン #08 レディな気分のバカンスデート

画がどんどんギャグタッチになってく。動きを強調して楽しませるのはいいんだけど、なんか手癖で流してるような気も。 ステキな大人になれたらイイナ、ってショコラは立派なナイスバディになるようです。これを引き伸ばして1クールにしたら「奥さまは魔法少…

総選挙はてな

獲得議席数による配当に基づくフェアバリューを大幅に乖離したバブル相場が、全政党株のバンドル販売で一気に裁定されてしまった。現在の9政党の価格平均が約2.16、平均期待値が2.13なのでまあこんなもんでしょう。 表示されてる購入希望価格(ビッド)が全…

苺ましまろ #4 アルバイト

美羽のいたずらっぷりがどんどんキレてく。ハンバーグをぶつけられても動じないおじいさんとか後味悪い系ギャグも相変わらず。原作だと、いつも来てたあのおじいさんが来なくなったってのがオチになってたと思ったんだが。 ギャグのテンポには賛否両論あるみ…

バジリスク #19 猛女姦謀

ずうっと闇夜の場面が続いてちっこいモニタでは見づらいです。 小四郎は朱絹の声色に騙されて陽炎の毒の息の餌食。残るは朧と朱絹だけになって心もとないと思ったところへ世継ぎ争いの一方の主であるお福が介入してくる。大奥を制する奸智は忍びを相手にどう…

ぺとぺとさん #06 姉と妹

先週に続いて沙原姉妹編。空き缶のモビールみたいなの、それなりに意味のある小道具だったのね。 組を率いて頑張るしっかりした一面と、甘え方を知らずに意地をはる一面と、ちょちょ丸に両面あるのはおかしなことではないけれど、一応矛盾する性質のものだと…

タイドライン・ブルー

先週から見始めたので、そもそもあの主人公がなぜ潜水艦から追い出されないんか分からん、と思ってたら自分で出てっちゃいましたか。 潜水艦の中でドタバタやってるとなんかナディアみたいになるけど、今週はまたかわぐちかいじの軍事マンガみたいな。混乱後…

ガラスの仮面

アニメもお盆進行なのか。今週はお休みが多い。 ガラかめはマヤと亜弓の舞台対決、見せ場でした。夢宴桜、でしたっけ。いかにもオバサンが団体で来てそうな新派っぽい劇。丁々発止のやりとりだけで、脇役の解説とかなくても緊迫感とかすごさが全部伝わるから…