かみちゅ! #08 時の河を超えて

鹿児島沖の海底に眠る戦艦大和の魂が呉に帰ってくる話。なぜヤマト?
かなり淡々とした語り口で、大半が地元を舞台に展開することもありゆりえがラムネの旗にこだわったりとゆったりした雰囲気はいつものかみちゅでした。でもなぜヤマト?1週おくれの終戦記念日
前の火星人の回は妙にステレオタイプな政治批判の味付けが気になったけれど、今度はまた非政治的なレクイエムで、鎮魂と政治を切り離せという政治的な主張があるのかとか勘ぐってみたくなったりして。
最初、みつば丸が水場を伝ってゆりえを追っかけてくところを水中のみつば丸視点で見せるとことか面白かった。大和はしっかり手描きで動かしてました。最近だとみんなCGつかっちゃうけど、かみちゅではやっぱ手描きじゃないと。