2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対可憐チルドレン #35 多情多恨!初音の家出

明と初音の新生ペア、ハウンド始動。新任担当官に反発する初音。チームをまとめるためにヤラセの危機を演出したらホントにヤバい事態になるけど、雨降って地固まるみたいな。よくある展開といわれればそうなんだけど、それぞれのキャラの感情の自然な流れに…

おねがいマイメロディ きららっ☆ #35 ありゃま!なんか変

星のかけらのせいでみんなの性格が逆転する話。ゾウの王様やバクパパがまじめな働き者になったり王妃さまがスィーツ(笑)なギャルになったり。 マイメロパパは亭主関白になってマイメロママは耐える妻になるわけだけれど、星のかけらの魔法が解けて元に戻っ…

かんなぎ #8 迷走嵐が丘

大鉄の妄想が暴走する話。ナギと仁の関係を疑う大鉄が禁断の愛だの男を喰う悪女だのと妄想をふくらましてると、神木を持ち出したのが大鉄だと知ったナギに神事を侵したものには祟りがあると脅しをかけられ、ぐるぐる回る妄想はどんどん袋小路へ。あからさま…

レッドクリフ

気になってたし、評判もよさそうなんで「レッドクリフ」見てきた。とにかくわかりやすい映画だった。まず最初に歴史背景の説明があるし、メインキャラは字幕で役名が出るし。しかもシーンが変わるたびに「曹操(漢の丞相)」とか何度でも出る。NHKの大河…

CLANNAD AFTER STORY #9 坂道の途中

渚ちゃんが急に発病しました。もともと身体が丈夫でなかったとかそういえばそんな話もあったっけ。 寝たり起きたりの渚、気遣う友人たちと朋也、淡々とすぎていく日々。朋也は卒業し、渚は留年する。 主役二人の話に戻ってきた、んだけれどもとたんにゆった…

とらドラ! #9 海にいこうと君は

とらドラ! あ〜る以来の文系サークルマンガの伝統を正しく受け継ぐ夏休み合宿珍道中エピソード。駅でのふしぎなおどりから、夕食の激辛カレーまでいろいろ小ネタをぶちこんでとにかく楽しくはしゃいだ雰囲気をうまく盛り上げてた。オカルト苦手なみのりんの…

のだめカンタービレ 巴里編 #8 Lesson8

のだめカンタービレ 巴里編 ディズニークラシックの頂点にテレビアニメでチャレンジ。ほとんど一瞬だったけど、ちゃんと動いてたね。 ルイに千秋との初共演をとられて、発奮するのだめ。ブーランクもモーツァルトも独自解釈が入るとつい走り出してしまうけれ…

魍魎の匣 #8 言霊の事

「魍魎の匣」 あ、アバンの「匣の中の娘」は久保竣公「遺作」になってたんだ。今気がついた。なんだか久保竣公の登場シーンがあった気がしてたけれど、みんな関口巽主演のイメージだったのね。 謎の男が加菜子の写真を手に入れる件はそっくり省略されてたな…

ef - a tale of melodies. #8 reutter

ef - a tale of melodies. 夕と優子の駆け落ち逃避行。アバンの毒々しい色彩、上下引っくり返したOPと不安をあおるような画面が本編に入ると一転、これまでの表現主義的な演出は影を潜める。色は普通に付くし、構図も普通で目だけ口だけアップとかもないし、…

絶対可憐チルドレン #34 朝蠅暮蚊!皆本が手をする足をする!?

皆本が徹底してイジられる話。日曜朝からストレートな下ネタを…… 紫穂はハエ相手にサジズムを炸裂させてるし、なにやらオソロシイ回だった。

おねがいマイメロディ きららっ☆ #34 ありゃま!なんか反対/ありゃま!トゲトゲや〜ん

前半はナスビの神様が戻ってきてみんなの願いを叶えようとするんだけど、なぜか願いと反対になるという話。マイメロが例によって混乱を拡大させている。ナスビの神様の神通力がおかしくなるきっかけと元に戻るきっかけがどっちもリスくんなんだが、それと「…

7267 ホンダ 1,859円 6752 パナソニック 1,320円 1万円試すくらいまで戻りあるかと思ったけど9,000円のせまでとは。こうダラダラと下げちゃうのは雰囲気悪いです。慌てて買うこともないと思ったけれども、先月買った水準まできちゃったのでまた少し買ってみ…

かんなぎ #7 キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲(後篇)

「かんなぎ」 ソニーの自虐ギャグ?ベータといいセガといい、自虐ギャグは鬼門なんだぞ。 倉田英之らしい脚本。部屋の中と廊下だけの一幕もののコメディで、押し入れに立て籠ったナギという状況を変えずに堂々巡りであまりネタをひねったり追いつめてったり…

CLANNAD AFTER STORY #8 勇気ある闘い

CLANNAD AFTER STORY アバンの春原登場からオバケ出まくりで動画突っ走ってます。後半のタイマンとかとばしてます。もしかしてうつのみや?とか思ったけど全然ちがいました。 ひとつだけ願いを叶える光の玉、ってのがでてきてようやくシリーズの核が示された…

のだめカンタービレ 巴里編 #7 Lesson7

マルレオケの初コンサート。チェレスタ奏者がいなくてのだめが急遽代役に呼ばれる。のだめは千秋との初共演に浮かれまくるが、横から出てきたルイにとられてしまう。マルレオケで大歓迎されるルイを見て、のだめは無名の学生という自分の立場を知ることにな…

とらドラ! #8 だれのため

わたしは他人がわたしの心の中を勝手に想像してわかったような顔をする、それが嫌なの、ムカツクの。 なんでわかってくれないの。 とらドラ! 速攻「わかってほしいのかほしくないのか、どっちだよ」とつっこまれてますが、それに対して自分でもわからないん…

魍魎の匣 #7 もうりょうの事

先週に引き続き全編座敷での会話に終始してる。魍魎のウンチクづくしで、耳慣れない漢語は飛び交うし、演出泣かせだねえ。いろいろやり方はあると思うけど、アニメ版「魍魎の匣」では絵解きを交えて、「わかりやすい」を目標にしたようです。 原作では関口が…

ef - a tale of melodies. #7 reflection

最初、ガレキの中でパイプ振り回してる夕を見て、優子の告白の衝撃で暴れまくって教会を破壊しつくしたのかと。 迷ってる部分には、色を塗る事は出来ないんじゃないかな…? ef - a tale of melodies. モノクロ画面は「迷い」を表してるのか。薄気味悪い色に…

絶対可憐チルドレン #33 秋之行楽!ランチボックスは薮の中

暴走する紫穂の妄想にひきずられて葵とちさとが興奮するギャグがめっちゃおいしい。前回は前々回と同時並行して起きていた事件ということで時間軸を共有させてたけど、今回はABパートで同じ事件を視点を変えてなぞってた。薫に当たった小石を誰が投げたか前…

おねがいマイメロディ きららっ☆ #33 ありゃま!紅茶でや〜ん/ありゃま!パパちょいワル?

Aパートは紅茶がきれたマイメロが死にそうになる話。とにかくへろへろになったマイメロの繰り出すボケだけで保たせてた。死の間際までボケてるし。 Bパートはマイメロパパの浮気現場にマイメロママが乗込んで、という日曜朝から修羅場な話。まあ最後はちょ…

アニメ調査室アンケート第10回2008秋調査

http://blog.seesaa.jp/tb/106860508 毎度大幅遅刻の参加で申し訳ない。 アンケート回答 2008秋調査(2008/7-9月期、終了アニメ、42+2作品)01,カイバ,x 02,恋姫無双,x 03,Mission-E,x 04,夏目友人帳,x 05,RD潜脳調査室,F 06,二十面相の娘,x 07,狂乱家族日記,x…

かんなぎ #6 ナギたんのドキドキクレイジー

「かんなぎ」 とらドラ!に続く貧乳エピソード。Aパートはナギとつぐみの微妙な空気を読み合う危険なお買い物、Bパートは美術部員がメイドカフェを見物に来たらナギとつぐみがバイトしてたという話。舞い上がったり冷静になって凹んだり壁に頭突きしたりと…

CLANNAD AFTER STORY #7 彼女の居場所

CLANNAD AFTER STORY 資料室の有紀寧のエピソード。ずっとユキ姉だと思ってました。なんかヤンキーものになってしまった。といってもケンカなアクションがあるわけでもなく、地雷原と見れば駆込まずにはいられない春原が例のごとく自爆してました。最後は智…

のだめカンタービレ 巴里編 #6 Lesson6

千秋がマルレオケの常任指揮者になることになったんだけど、それがとんでもないだめオケだったという話。 オケの演奏がひどかったと言われても実は聞いててよくわからんかった。ただCGの演奏は楽器弾いてるようには見えなかった。なんか機械仕掛けの人形み…

とらドラ! #7 プールびらき

貧乳とかギニューとか、そんな水着回。大河かわいいよ大河。プールサイドでバスタオルかぶってるとことか、とにかく小さくなってるポーズが多かった。それがいちいちかわいいから困る。 亜美が竜児に迫ってみせるのも大河を意識してのことなんだろうな。まだ…

魍魎の匣 #6 筥の事

前半は京極堂オンステージ、後半は鳥口の取材報告とカットバックは入るものの一貫してずっと座敷でしゃべるばかり。それでずっとダレさせずに引っ張るのはたいしたもんだ。京極堂の蘊蓄も手際良くまとめられて、そこに関口のモノローグで「京極堂の呪」とい…

ef - a tale of melodies. #6 flection

「コレが、アナタが見捨テタ オンナノコです」 ef - a tale of melodies. OPはボーカルなし、絵もキャラクターなしのタイポグラフィだけ、という非人間的なバージョンで導入からなんだかコワい。今回はいつにもましてバストショットが少ない。目だけや口だけ…

絶対可憐チルドレン #32 珍味佳肴!タッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

紫穂と賢木先生がサイコメトラー同士のコミュニケーションする話。薫は船酔いでぶっ倒れてました。 意地張ってる紫穂がかわいいなあ。賢木先生の釣り好きって設定、この回以外にも使ってたっけ。

おねがいマイメロディ きららっ☆ #32 ありゃま!バクくんモテモテ

これはひどい。バクに対してあまりな仕打ち。「もうモテ期はありません」の宣告に全俺が泣いた。最後になんか救いがあるかと思ったら、ゾウの王様がやくざな通販してるし。ギャグに、これはギャグですとか念押ししてるくらいなら、バクもフォローしてやれよ。…

はてなキーワード - 「含むブログ」に表示させるために

リニューアルから2ヶ月、未だに安定してないのはどういうわけなんだろう。 ブックマークのβ版公開でそっちが注目されてるタイミングで言い出すのもどうかと思ったけど、放置されても困るし。「含むブログ」が見出しのキーワードを拾ってない件だけでもすぐ…