魍魎の匣 #8 言霊の事

魍魎の匣
あ、アバンの「匣の中の娘」は久保竣公「遺作」になってたんだ。今気がついた。なんだか久保竣公の登場シーンがあった気がしてたけれど、みんな関口巽主演のイメージだったのね。
謎の男が加菜子の写真を手に入れる件はそっくり省略されてたな。この展開だと省略するしかないんだけれど、写真をどっから手に入れたかはこのままスルーなのかな。頼子が謎の男とともに箱だらけの部屋に入るシーンは、むしろ原作を読んでから見た方が怖い。
同じ電車のシーンでも関口と木場で構図とか二人の違いを出してたりするのが楽しい。その一方で今週もまた京極堂の居室で話がはじまると、メンバーが増えてても先週までとおんなじシーンに見えちゃう。このへんも狙ってるんだろうなあ。