スプリット

スプリット旧市街は大半がローマ時代のディオクレティアヌス帝宮殿跡。廃墟になった後、7世紀頃にやってきたクロアチア人が遺跡を再利用するかのように増改築して街を作った。そのまま現在まできてるので、街と遺跡が渾然一体になっている。






すごい生活感。遺跡の中に人が住んでる、というかそれは遺跡じゃないよなあ。

地下遺跡。すぐ横はショッピングモール。広大な地下堂は持て余したようで、最初はワイン倉庫とかに使ってたけど最後はゴミ捨て場にされてたとか。あとからローマ時代の遺跡だと気がついてゴミの中から掘り出したそうです。

アドリア海沿岸最大の都市でもあって、近代的な新市街が外側に広がってます。

スーパーの鮮魚コーナー。

日本食は人気があるようで、スシセットとか売ってました。海苔とワサビ、下の方にスシライスも見えます。

近郊にあるサロナ遺跡は円形劇場跡で有名なんだけど、あちこちにさりげなくローマ時代の遺跡が残ってます。放置されてる、という感じ。内戦で破壊された跡とかと区別がつかない。