鉄腕バーディー DECODE #1 ONE PLUS ONE

ゆうきまさみのテレビアニメはパトレイバー以来か。ゆうきまさみってよくある設定をお約束で流さずにドラマを作り込むところがいいんだが、限られた回数でどこまで表現できるんだろうか。特にバーディーって、原作は風呂敷広げまくってえらい壮大な話になってるし。まあオリジナル脚本らしいから、けっこう刈り込んできそうな気もする。ゴメスさんはけっこう好きなので出番削られると悲しい。
初回だけあって、とにかくよく動く。バーディーの飛び回るアクションとか殺陣の演出も力入ってるなあ。フツーのシーンでも、カメラが上にまわって俯瞰になるカットなんてあったりしてちょっとびっくりしました。りょーちものキャラデザはゆうきまさみ以上にゆうきキャラだった。