アイドルマスター XENOGLOSSIA #20 かえりみち

インベルと雪歩が去り、テンペスターズと真美が戻ったモンデンキント。とりあえず5体のアイドルを集めるのがトゥリアビータの目的、それを阻止するのがモンデンキントの目的らしい。
7年ぶりに目覚めた真美の幼い元気よさとか、空元気でテンション上がりまくりの春香とか、周囲の反応とかていねいな描写。双子って二人で一人な描写をされることが多いんだけど、7年のブランクがほどよい距離感を作り出していて面白いコンビネーションになってる。亜美と真美の再会をめぐって楽しいシーンを見せたあと、春香の痛々しいシーンに続く。雪歩の裏切りから目をそらして夕食の支度をしてる春香が、出動前に食器棚に自分で隠した雪歩宛のバースデーカードを見つけて現実に引き戻されるカットから、伊織との言い合いになる展開は秀逸。常に能天気なまでに前向きだった春香の壊れ方や、怒り出す伊織の言葉にこれまでのエピソードが説得力を与えている。
展開といいキャラの配置といい、丁度最近のなのはStrikersと重なるんでつい比較しちゃうけど、こういうキャラ同士のドラマではアイマスが差をつけちゃったなあ。