寒くて電力需要急増、ということで大規模停電の危機!政府の呼びかけであっという間に1千万KWがカットされました。うちも金曜日に帰宅に苦労した人から先に帰して、サーバーも落として終業大幅繰り上げ。電車の運行とか、しばらくなにがあるかわからないので、早めに出てきて早めに帰る、という自主サマータイム営業になってます。
生活関連情報を常に注意して、即座に対応というか振り回されるというか、こういう経験は初めてなのでなかなかとまどうことばかり。まさに「有時」なんですね。
まあ、NY大停電の後は出産ラッシュだったとも言うし、少子化対策にはなるのかも。
これで今年の二酸化炭素排出って、どのくらい削減されるんだろう。その結果しだいで、「やれば出来るじゃん」となるのか、「もうこんなのやだ」となるのか、温暖化対策も分かれ目かも。