首相は辞めさせられるが、「元首相」は永遠に「元首相」

1943年のカイロ宣言は「満州、台湾、澎湖諸島のように日本が清国から窃取した一切の地域を中華民国に返還する」としており、中国はその中に尖閣諸島が含まれると主張。鳩山氏は「カイロ宣言の中には(返還されるべき領土として)台湾、澎湖諸島以外の島もあると中国側が考えるのは当然だ」と指摘。
 さらに「(日清戦争終了直後の1895年の)下関条約ができる3カ月ほど前に(尖閣諸島は)日本領として閣議決定した事実がある。中国側として中華民国に返せという中に当然入るのではないかという理解は成り立ち、それを否定するものではない」と語った。

鳩山愚行録も大分溜まったけど、これはまたちょっと。「言論の自由言論の自由言論の自由」と3回唱えてから読まないと。まあこれで一番怒るのは、逆風を煽られる民主党だろうか。