風立ちぬ

少年の夢、というか宮崎駿の夢、だよね。飛ぶことが好きで、飛行機が好きで、少年時代の夢に向かって一直線に進んで、しかもそれを理解して支える健気な美少女がいたりして。飛行機の話だし、夢のシーンとか「紅の豚」を思い出すけど、こっちの方がストレートな分、面白い。「紅の豚」では韜晦されてた、夢の狂気というか、一つの夢を追求していく人間の狂気が見えてくる。「美しい飛行機はできたけど、日本は壊しちゃったよね、ははは」みたいな。
とにかく全編風、飛行機、空を飛ぶことで埋め尽くされてるので、みてて気持ちがいいです。つむじ風はトトロだとか、メーヴェみたいな起動だとか、なんか宮崎アニメのエッセンス、という感じ。