境界の彼方

京アニ中二病アニメ。原作付き、ではあるけれど、京アニオリジナルってことでいいのかな。いかにもラノベとゲームで育ちましたって感じ。それでもけっこう面白く見られるのは演出もあるけど、やっぱり素材のアレンジのセンスだろうな。うまくキャラを回して展開に緩急のテンポがついてるし、虚ろな影みたいな大ネタをヒーローのキャラ立てのために惜しげもなく使う潔さがいい。ただ氷菓の二番煎じみたいな決めゼリフはどうかと思う。「眼鏡萌え」だの「シスコン」だのをはっきり記号として使うのは最近のはやりなんだろうか。開き直ってるみたいで好きじゃないんだけど、ユーザーへのサービスなのかもしれない。なんかこう、ベタなギャグにのれない感じがしてくると、時代が変わった感じがひしひしとしてくる。