あにゃまる探偵 キルミンずぅ #50 どうぶつ天国キルミンZOO!?

最終回。こうしてケモノ娘たちが町にあふれたのであった。
話が進まずにどうなることかと思ったこともあったけれど、きっちり大団円までもっていってくれました。中盤のまったりムードで積み重ねた雰囲気をくずさず、一貫したトーンでキレイなハッピーエンド。キャラクタを大事にしたていねいな芝居で、地味な展開ではあったけれど、動物と会話したい、というナイーブな発想をコアにしてメッセージにすることを考えたベストな選択だったのだなあと、シリーズを振り返って思う。仇役で登場したカノンがリコたちと仲良くなっていく過程、カノン母との和解、あくまで理解と共感に基づく和解を描き、そして魔法=キルミンからの卒業という魔法少女モノのお約束をこなして、説得力のあるしぜんな流れで高い完成度をみせた。
ミジンコとかクマムシとか、いろんなキャラにも挑戦しました。ナギサ姉とパルスのお別れシーンもキレイにまとめた。いろいろと小ネタも多かったし、キッズアニメとしてカッチリ作られたからこその萌え具合も心地よい、今季最大の収穫だった。