ストライクウィッチーズ2 #12 天空より永遠に

宮藤芳佳最後の戦い。ネウロイ巨大コアに取り込まれた坂本少佐を救うため、最後の魔法力を振り絞って一人突撃する宮藤。王道パターンの持つ底力というのか、なんだかいろいろとつっこみ所はあっても、盛り上げてしまえば勝ち。全編力一杯熱い展開だったけど、特にBパート、仲間の支援で血路を開く空中戦からエンディングテーマが流れ出す二人の生還までのシークエンスは息もつかせぬ渾身のクライマックスだった。ネウロイ化が解けて落下してくる大和のカットとか、いいアクセントになってた。
しかし、扶桑海軍のおじさんたちにも、なんか見せ場を作ってあげればいいのに。
とにかく、やりたいことが明確で、演出の方向性にブレがない。作る側に迷いがなく、徹底していたからこそ見る側も純粋に楽しめた。今期もっとも幸せなシリーズだった。