「ぼくらの」 #16 正体

マチはコエムシの妹。兄妹で全然違うな。
キリエはなんか顔つきが変わった。たしかに覚悟してる男の顔ではある。パイロットさせてみたらやたらうまかったとか、最後にマチの正体を暴いたりとか、意外性のあるキャラクタでした。でも、勤めに出て色気出してる母親を守るために戦うとか言い出すのは、よくわからん。居酒屋の宴会でナマの生活力に触れて決意したとかそういうことなんだろうか。さすがに説明不足だろ。なんかいろいろいじくった挙げ句に、「家族を守るために戦う」とか使い古されたパターンに落とし込まれたようで、曲本弱いよな。
ジアースレポートを国会質問で持ち出して一気に注目を集める作戦は、レポートの「作者」をでっち上げるという奇手で潰されてしまう。このへんの謀略戦は面白いんだけど、与野党政治家の反応もマスコミの反応も、なんかみんなフツー杉。突如空中に出現する巨大ロボに都市が蹂躙される災害への反応としても物足りないし、ましてや地球の命運を賭けたバトルだの他の宇宙の地球だのという壮大な危機にはまるで追いついてない。もちろん現実にそんなこと言われたら反応のしようがないよな、っていうところはあるんだけれど、やっぱ今スピリッツでやってる「日本沈没」みたいなエキセントリックさがほしい。ジアースが暴れても、テポドン日本海に落ちましたくらいの扱いじゃん。