大江戸ロケット #18 相手は神君の隠し穴

清吉は長屋連中におりくの助けを借りて江戸城からソラを助け出す。一方天天、天鳳の芸人コンビはお伊勢さんと組んで赤井の周辺を探って青い獣の女に遭遇する。そして赤井は清吉とソラの牢屋ぶりを見逃すんだけれども、懐から取り出した短筒を逃げていく清吉の背中に向けて……、というところで次回に続く。
青い獣の女が、分裂した青い獣を追っかけて吸収しようとしてたり、行き場を失った銀次郎を連れてご隠居が水野大老に会いに行ったり、先の気になるとこはまだまだあるけど、キャラの動きが整理されてきた分話がストレートに盛り上がってきてます。
デスノートネタが入ってたけど、ブログといえばアニメ感想、ネットといえば縦読みから入ってマッドハウスの止め絵までパロネタをていねいに転がしますね。脇道のギャグなんだけど、ちゃんと「金さんからのヒントでソラの居場所を知る」という本筋の話を進めてる。ギャグを使って大きなストーリーを展開させていく手法は、藤子不二雄とかけっこうやってたんだけど最近では珍しいように思う。