電脳コイル #11 沈没!大黒市

ダイチが拾ってきた魚イリーガルがみるみる大きくなって大騒動。自前で古い空間を作り出して成長してく、という設定と古い空間を水で表現するアイデアが秀逸。合宿編で各キャラがそれぞれの思惑で走り回ってたのが、キョウコがダイチの後ついてまわったりハラケンのおばちゃんが電脳探偵団弐番だったり、とつながりを出してきました。まあ今回のメインはダイチとフミエのエピソードでしたけれども。なんだかんだいってフミエがダイチにこだわってるのがみえる展開と、巨大イリーガルの派手なビジュアルと絡ませて相変わらず濃い30分でした。
しかしあれだけの事件でも、対策に走り回ってるのはおばちゃん一人なのね。村の駐在かよ。