はてなダイアリー評議会

http://d.hatena.ne.jp/mitty/20040723#p1
評議会開催に賛成。実は「暑い」は残してもいいと思ってるんですが、「リンク不可」と削除支持は別とはいえ、存続支持派は分が悪そうだなあ。
猛暑の日々に、キーワード「暑い」でリンクを作るというのは、モデレーションでスコアを現状程度まで下げればぎりぎり許容範囲かな、と思っています。
ただ、「キーワードに適した言葉」の範囲を「喜ん」「よかった」「うれしい」など用言一般に広げていくことには反対です。ヘルプに書かれたキーワードの意義をどんどん広く拡大してしまうと、キーワードの意義は希薄化し失われてしまうでしょう。これらは辞書的意義も期待できないし、Googleなどの検索とかわりません。むしろ無理してキーワード登録し、語幹だけといった不自然なキーワードを作るより検索エンジンの複合検索を利用した方が有効ではないでしょうか。