キーワード「リマ」コメント欄

# mizuno_takaaki 『リマはペルーの首都ということで認知度も高く、キーワードとしての存在意義はあると思っています。』 (2006/06/24 16:26)

# cider_kondo 『キーワードとしての意義・有用性と、キーワードの指し示す概念の重要性は必ずしも一致しないと言うことが前回のリマの削除時にすでに指摘されています。 mizuno_takaaki の反駁はその域を出るものではない以上、存続の理由としてはきわめて不十分だと思われます(これが認められるのであれば、「たま」もカギ括弧なしキーワードとして存続し続けていたことでしょう)』 (2006/06/27 15:32)

# mizuno_takaaki 『なるほど...。私ははてなのスタッフで、実はいまキーワードの作成や編集・誤爆などに対するルールがはっきりしなかったり、さまざまな考え方をする人がいることで、どうも窮屈な場になってしまっていないか、ということを感じており、そのあたりをもっと改善できないかなあ、と考えているところです。このキーワードに関しても、キーワードとしての存在意義は私はあると思っているのですが、でも実際2文字ということで不要(というよりは存在しないほうがいい)と考える方もいるわけですよね。こういった話をこの場でするのも違うと思うので場を改めて近々になんらかの発案や意見募集などもしていきたいと考えています。その際にはぜひご意見などよろしくお願いいたします。ただ、このキーワードについての過去の経緯を私は知らなくて、「キーワードとしての意義・有用性と、キーワードの指し示す概念の重要性は必ずしも一致しない」という言葉の意味がちょっとわからなかったので、そこだけ教えていただけますでしょうか。』 (2006/06/27 16:25)

# cider_kondo 『「キーワードとしての意義・有用性と、キーワードの指し示す概念の重要性は必ずしも一致しない」は、別に難しいことではなく、「現実世界で重要な単語でも、はてなダイアリーキーワードとして重要(有用)とは限らない」というだけです。要するに、誤爆しか起こさない(=自動リンクシステム的側面から見ると無価値or価値がマイナスな)キーワードを、(辞書・百科事典的側面から見た有用性によって)カギ括弧付きキーワードとして存続を図る、という過去何度も行われた措置を難しく言い換えただけです。もっとも私は、キーワードの乱立と誤爆の大量発生で「なんだ、はてなのキーワードって役に立たないじゃん」と思われてしまう世界よりも、キーワードの編集が不自由で窮屈な世界の方が何百倍も素晴らしいと思っているので、そういう意味ではもともとはてな的自由観からは逸脱している人間かもしれません。』 (2006/06/27 17:01)

id:mizuno_takaakiさんにはid:herecy8:20050413はお読みいただいたようなので、id:herecy8:20060515#p2 、id:herecy8:20060519 もご参考になればとリンク出しておきます。とりあえず「まい」とか「みか」とか「るみ」とか、削除合戦になってるひらがな名前キーワードのコメント欄をひとわたり読むだけでも問題の所在は見えるようにも思います。
私は「リマ」については説明文もちゃんとあるし、今後の充実も期待できるところから、リンクスコアがもうちょっと下がれば存続できるんじゃないかと思うんですが、高止まりしてます。説明文の充実に対して内容スコアの反応が悪いようですが、それが誤爆キーワードへの反発のせいなのか、まだ編集されて3日しかたってないからなのかよくわかりません。
リンクスコアのインプリケーションは誤爆が考えられないようなキーワードであっという間に下げられちゃうのは明らかに批判票として投票されています。最近だと「キレイハキタナイ、キタナイハキレイ」など一連のキーワードがありました。一方で「みか」とか誤爆の激しいキーワードでスコアが下がりにくいという現象も起きています。これが投票率の低さに起因するノイズでないならば、批判票というか、誤爆を際立たせることで削除派を支援しているということなのかもしれません。これまでの経験では、リンクスコアが上がるのは単純に存続支持ですが、以前評議会の議題となった「スク」では、スコアが高止まりしているから削除しろという議論も飛び出したりして削除合戦がこじれると批判票でスコアが上がるということもありました。リンクスコアが純粋にリンク可否以外の別の意味を持っているキーワードはそれほど多くはないと思いますが、えてして議論の渦中のキーワードでそうしたことが起こりやすいので、キーワードが紛争対象になることを減らす上では機能しているとしても紛争解決手段としては必ずしも期待された機能は果たしていないように思います。
idea:600 というのは選択肢の一つだと思うんですが、検討されないんでしょうか。