キーワード

人類は月に行っていない

アポロ11号等が実は月面着陸していなかったという説。
いくつかパターンがあるが、最近では2001年2月15日にFOXテレビで放映された"Conspiracy Theory: Did We Land on the Moon?"やそれをネタに2002年春にテレビ朝日系列で放送された番組で話題となった。

  1. 代表例
  2. 反証サイト

キーワードは残っても削除されてもどっちでもいいんだけど、中身はせっかく調べたのでおいとこう。よくあるトンデモの紹介として、反証サイトの誘導になってればそれなりに残しとく意義はあるかと思うけれども、別にキーワードにしとかなくてもいいとも思うし。
たしか、これがらみでオルドリン元宇宙飛行士のニュースがあったと思ったけれど、CNNのニュースはとっくに消えていた。
http://www.space.com/news/aldrin_no_020922.html

No charges will be filed against Buzz Aldrin for allegedly punching a man who called him a liar and demanded that the former astronaut swear on the Bible that he'd been to the moon.

検索しててスラドに行き着くと、なんか見たようなIDが……
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=44172&cid=166489
id:naka64氏には縁のある話題だったようですね。

Also refer: ISBN:4022577576(ISBN:4022614366), ISBN:0471409766(ASIN:B00007JXSP).ISBN:4198616205
(追記)
月へ行ってない、は半分ネタみたいなもんだろうと思ってたんですが、「スピリチュアリズム」の方はそうでもなさそうな……
参考:霊界