無防備地域宣言、とか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000001-san-pol

ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地方自治体に求める運動が全国に広がりをみせている。これまでに宣言条例が成立した例はないが、確認されただけで二十一区市町で署名活動などが進められている。

なんかキーワードでやり合ってるなあと思ってたけど、署名運動とかもしちゃってるみたいです。キーワードの説明読んでも、安全保障上の具体的な案というより憲法9条改正に反対するためのデモンストレーションのようなタメにする議論という感じで、現実的には交通安全都市宣言とかと変わらないような。
ただ、外国人参政権とか認められると、それ以上の意味を持っちゃったりするのかねえ。