はてなダイアリ―キーワード 自分の項目を登録すること

表題についてはd:keyword:自作キーワードの説明文に概要が書いてあるが、実際に該当キーワードが削除されることは多い。ただ判断基準としては解釈の余地があり、いわゆるキーワド削除トラブルとなることもある。例えばここ半月以上もめていたd:keyword:オレドコである。

登録者の論理*1

『議論を続けるため復活。(以下略)』 (2008/08/18 20:03)とのコメントがあり、また登録者は『これらの有用性は、常に新しい可能性が日記などで提案されており、株式会社はてなが一方的にその価値を定めたり、上記以外の有用性を否定するものではありません。』 (2008/08/03 21:15)とヘルプからの引用をしているが、自作キーワード登録の効用、目的についてはほとんど議論がない。「宣伝ではない」「第三者による言及がある」等削除に反対するためのコメントは多いが、「新しい可能性」「有用性」についての提案はほとんど見られない。目的については、

oredoco 『不当性はないということで、正統性があるのに近い状態であることは証明されています。はてダでオレドコというキーワードが使われないようにこのキーワードは存在しています。流行させるためではありません。』 (2008/08/02 22:51)

という発言があるが、キーワード使用を抑止するためのキーワードというものは意味不明である。まずユーザー同士がつながるというキーワードの意義を否定しているし、そもそもキーワードを登録することで使用が抑止されるという因果関係も不明である。
なお『第三者に有益な情報を適用している。』(2008/08/17 11:11)と、いわゆる辞書機能についても主張されている。これは、意図を敢えて斟酌すれば、第三者による人物評をリンクすることで自己紹介以上の有用性を持たせるということができるという主張かと思われる。ただ前述の目的とは矛盾するし、自己紹介となにが違うのかは自明とは言いがたいがそれ以上の説明はない。さらに、有益な情報としてリンクされているのがoredoco氏によるキーワード編集に対する批判*2であるため、自身への編集行為への批判を有益な情報と主張するためにまさに批判された編集行為を繰り返すという自己撞着に陥っている。
一方で『やり取りは重要でありません。』 (2008/08/17 14:38)『キーワードの1つですが、それ以上の意味は分かりません。』 (2008/08/19 19:29)とキーワード登録の効用、新たな有用性に関する議論を否定、放棄する発言もある。登録者の言う『議論」はキーワードの意義に関する議論ではなく、議論のための議論であり、キーワード登録は議論の手段にすぎないのではないかとも思えてくる。
以上から、コメント欄での長いやりとりにかかわらず自作キーワード登録の効用について新たな知見は得られていない。

運営側の見解

hatenadiary 『名称を登録することが第三者に対しても有益であり、公益性が認められる場合には自分自身に関するキーワードの登録も認めておりますが、自己紹介や自己宣伝を目的とした登録は認めておりません。公益性の有無は、第三者による判断を参考にしてください。>id:oredoco様』 (2008/08/18 15:59)

この削除合戦に関連して、自作キーワードの登録・削除に関してはてな運営側から一つの基準が示された。「公益性の有無は、第三者による判断を参考にしてください。」という表現は、「ユーザーによる削除提案を尊重し、ユーザー同士の議論による決着を推奨する」という意味であると考えられる。

私見

ダイアリ―市民が誰でも編集できるキーワードはユーザーの共有物である。そのため説明文も普遍性が要求され、公益性が重視される。自作キーワードで公益性に乏しい語句の場合、登録者にとってのみ有用であるため他のユーザーは共有物の一部が私物化されたと受け止めやすい。したがって第三者による登録を待たずに自身で登録する場合にはより具体的客観的な有用性が求められる。「公益性」自体についてはかなり広く解釈されてよいと考えるが、第三者による編集を登録者は容認できるかも一つの基準となる。中傷や個人情報など規約違反となる記述以外でも、登録者の望まない記述はありうる。こうして自作キーワード登録のハードルを高く維持することは、キーワード登録・編集に関わる上で公益性を意識する契機となり共有物としてのキーワードの機能を維持する上で有益であると考える、

*1:キーワードコメント欄より。削除されたコメントについてはhttp://d.hatena.ne.jp/helplessly/20080812等により補完

*2:http://d.hatena.ne.jp/pbh/20080522/1211471789