俗・さよなら絶望先生 #12 着陸の栄え/或る女 役/波に乗ってくるポロロッカ

Aパートはソフトランディングする話。Bパートは他人のドラマにまきこまれる話。Cパートは逆流する話。
ネタづくしの三本。絶望先生のネタはアニメで見ると鮮度が気になるのが多いけど、今週はそういうのが気にならないのを集めたのね。Aパートは空気を作って事を進める日本的なディシジョンメイキングのパロディだし、Bパートは他者の認識の中の自分と自己像とのズレを誇張するギャグだし。Cパートも、「入り口」になるようなアニメなりゲームなりは大ヒット作のわけだからネタとしてもそうそう古びない。入り口ネタって一世代くらいはもちそうな。ま、劇場版ヱヴァのDVDも出るし。アニメのパチンコ化もまだやってるからなあ。名作劇場のパチンコ化って誰が許可したんだ。アグネス・チャンはこういうのは怒らないのか。