おねがいマイメロディ すっきり♪ #52 温泉ですっきり!?

10分枠になっても、温泉のお約束は外さないのね。
先週の負け犬オーラも、ちゃんとフォローが入ってます。どんなにムチャクチャやっても投げっぱなしにはしないとこが、キッズアニメ最後の良心、なんでしょうか。
プリンセスになってもなにも考えてないマイメロに周囲が引きまくり。活躍しないのが見せ場になる珍しい主人公、というかここまで徹底して主人公に悪意を向けるシリーズってのもすごい。
悪あがきで思いっきり暴れたあと、最後にダーちゃんの形見を願うダー子、妄執の地獄からかいま見た夢の光にふと我に帰る切なさが深いドラマを感じさせて、いきなりキャラ立ってました。夢の力でその願いがかなうと、ダーちゃんの封じられたキラキラ玉が外れたためにマイメロのティアラが消えてプリンセスじゃなくなって、元通りというオチ。うまくキレイにまとめて、四期につなげたなあ。
尺が短くなった分話を広げつつ斜め上に暴走していくマイメロの醍醐味が薄くなって物足りない感じだったシリーズだけれど、最後はマイメロらしいマイメロだった。琴と奏が忘れられてなくてよかった。でも声はなしなのね。
ところで来週はマイメロ2本だてみたいだけど、また30分体制に戻るの?短縮枠から復活ってのは珍しいような。こんな長寿番組になるとは。
ロビーとケロビーの方は終わっちゃうのかな。人気があったのかなかったのかよくわからなかったけど、キッズアニメの王道をはずさずけっこうブッとんだ回も多くて面白かったと思う。ロビーが全く反省しないしデスダーは理不尽にいじめられっぱなしとか、フォローがないのも潔い。ハロプロの絡みはあったけど、アニメ的にここまで萌えと縁遠いってのは今時珍しい。