機動戦士ガンダム00 #25 刹那

いやもう、わけわかんね。後付けと超展開の嵐だし。いったい半年かけてなにやってたのかと小一時間(ry
アレルヤvsソーマ戦、ハレルヤと人格統合したアレルヤトランザムモードのキュリオスで圧倒する。カッコよかったけどアレルヤが完全に悪役だよなあ。見てて思わずソーマを応援しちゃいました。おいしいとこはセルゲイにもってかれるし、アレルヤの見せ場はどこ。なんんかソーマが昔の知り合いだったみたいなネタでドラマを作ろうとしてたみたいだけど、そんな話あったっけ。いきなり言われても、ぽかんとするだけです。
刹那vsアレハンドロ戦、尺も目一杯使って、力はいってたなあ。これだけのもん見せてもらえたんだから文句言っちゃバチもあたろうってもんだけどね。でもGNフィールドは実体剣に弱いって、なにを今さら。対ガンダム戦も計画に入ってたとか、脚本家はちゃんとこれまでの話見てたのか?
で、最後にエクシアめがけて突撃してきたのがグラハム君。これは愛だ、とか叫んでるし。ガンダムの頭がトバされるのはファーストへのオマージュなんでしょうか。
これでソレスタルビーイングは壊滅っぽいんだけど、まあなぜか各国の軍隊は解体されて国連軍になったそうです。
いくら伏線はりまくっても今思いついたようにしか聞こえないし、ドラマも説得力もあったもんじゃないな。でもなにより問題だったのは、敵側のキャラばかりが立ちまくって主人公サイドの影が薄かったことじゃないだろうか。1クールでセルゲイ主人公、とかだったらよかったんじゃね?作画レベル的には高位安定してたしバトルアクションは密度も濃くって楽しめました。