俗・さよなら絶望先生 #10 劣化流水/痴人のアリ/一見の条件

デチューン、アリアリ詐欺、一見さんお断りの三本。特に際どいデチューンネタを、最後のメタネタで吹っ飛ばす構成。Cパートのサブタイカードでみんな謝ってるのは、やはり先週が敷居高すぎたということなのか。
常連さんが本編の中で実況スレをやるという、メタもここに極まれりというような回。一見さんにつっこまれてネタの解説をさせられるというのもまた感想サイト泣かせというか、まとめサイト泣かせというか。
手塚治虫の頃フツーにあったメタギャグが最近は唐沢なをきくらいしか見なくなったと言ってたのは夏目房之助だったかいしかわじゅんだったか。でも深夜アニメで復活するとは思いませんでした。新房アニメ、というだけじゃなく「らき☆すた」でもやってたし「大江戸ロケット」じゃキャラが前回の名場面をようつべにアップするというものすごいネタがあったし、けっこうみんな競ってやってるんだと思う。
一見さんに優しい欄外の登場人物紹介を、そのまま台風情報みたいなL字の字幕で入れるというのは原作通りと言っていいものやら。やはり優しいといったら、キャラの名前をスーパーで入れてくれるNHKでしょう。