ARIA The ORIGINATION #12 その 蒼い海と風の中で…

藍華の昇格試験はOPのタイトルバックだけか。尺でも差をつけられてるなあ。試験が終わって師弟で泣いてるのが、らしくてよかった。
今週はついに灯里のプリマ昇格試験です。灯里の案内でネオ・ヴェネツィアの半日観光をゆったり楽しめました。他のアニメだと止め絵のイメージシーンとか手の抜きどころだったりするんだけど、ARIAだとむしろ見せ場のサービスシーンに見えるのがさすがです。後輩ちゃんもいっぱしのプリマの貫禄でてきてるし、いろいろ感慨深かったし。
狭く閉じた空間から広い開けた空間に出ることで解放感を表現する演出はこのアニメで何度も繰り返された定番ですが、プリマとしての灯里の未来を暗示する昇格試験のラストならばやはりこれしかないでしょう。
試験合格のしるしに手袋を外すシーンはほとんどラブシーンでしたが。
で、アリシアさんの「あのね」で次週に続きます。