氷菓 #5 歴史ある古典部の真実

分からないことは当人に確認、ということで、手がかりになった45年前の氷菓の序文を書いた本人にインタビュー。省エネを自称するなら、最初から聞きに行けよ。まあそれはともかく、関谷純が御神輿で担ぎ上げられて、そのまま放り出されたという事情が語られて、カンヤ祭という呼び名の由来や、氷菓の意味が明かされる。
しかし、四畳半神話体系の「バラ色の学生生活」がかなり皮肉の詰まった言い回しだったのに比べると、氷菓の「バラ色の高校生活」ってのはけっこうマジで言ってるような。
ちなみに「I scream You scream 好きさ」というサビでヒットした榊原郁恵「夏のお嬢さん」は1978年、今からだと33年前ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=YvwARAgrF20