涼宮ハルヒの憂鬱 #24 涼宮ハルヒの溜息 V

シャミセンとの出会いがアバン。ネコのたまり場を知ってると言う長門のセリフが先週のラストで、今週はそっから始まるわけだ。なんてどうでもいいところで話を区切るんだ。絶望先生かよ。
ハルヒの存在に対するそれぞれの組織の解釈の違いとか重苦しく語って、このために5回かけたのか?このあたりはスパイスで、こだわって掘り下げてもバランスを悪くするだけなんだが。キョンハルヒのデートを最後に持ってくるラストはいいと思ったんだが。ハルヒの表情のつけ方とかセリフにはない内面を表していい芝居になってるし、うまいんだけど、これで締めるんだったら5回は長過ぎたんじゃないか。