村上春樹「1Q84」

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 2

1Q84 BOOK 2

「完璧な文章などといったものは存在しない」みたいなとんがったフレーズはすっかりなりを潜めて、文章の透明度がずいぶんと増した。村上春樹小説といえばたいがい誰かがふいといなくなって二度と会えないというものだったし、これもそうなんだけれど、今回は会えなくなる経緯の説明がはいってたり筋立てがいつになく具象的になってる。メロドラマのようなすれ違いまであったりして、サービスがいい。
さらに、第3部も書き始めたというし。この続きを書いたら、話を進めないといけないのだけれど。謎の宗教組織やリトルピープルと戦ったりしなきゃなんなくなるんだよ?ホントかなあ。