化物語 #12 つばさキャット 其ノ貳

夏の大三角を指差して教えるというまさかの最終回。サブタイはつばさキャット、でいいのか?でも羽川関係なしでずっとひたぎと暦のデートでした。
これがあなたにあげられる最後、と言われて目を開ければ視界を覆って酔うほどの星空。力一杯ロマンチック。でもこれって、男の子のロマンチシズムだよなあ、とウテナ普及版のようなレイアウトを見ながら思ったり。戦場ヶ原はツンデレというより韜晦だよな。親父はゲンドウだし。
淀みなく饒舌な掛け合いを斬新なレイアウトとカット割で見せる一貫したコンセプトで、青春の奇妙な憑き物を描いた佳作でした。原作を大幅に改変しているらしいけれど、キャラや筋書きのディティールからフォーカスを外したことで、この心地よくも不思議な味わいが生まれたのだと思う。
とりあえず、なでこOPはCD買いたい。

オリコン20位が史上初の3千枚割れ、と聞いて見に行ったらSupercell君の知らない物語」だったorz
いい曲なのに。世が世なら3万枚売れておかしくないレベル。